百年杉の10年をお話しします。お茶会 / セミナー等のご相談

百年杉の10年をお話しいたします。

弊社代表の加藤政実が約10年間に渡って、何らかの不都合をお持ちの方の身近に「百年杉」を置いていただき、各種の症状改善の「個人の感想」を頂いてきた事例報告を含めた「百年杉の10年セミナー」です。

いのちを太くする【衣食住】。
杉でなければ変革できない領域がある。…という杉バカ男の10年を、最新のサイエンスも交えながらお話しいたします。

※代表の加藤政実をこの内容のセミナーに関しましては、当面、講師料無料。交通費・宿泊費のみで派遣いたします。
5~6人も集まればOKです。本ページ送信フォームよりお気軽にお問い合わせください。

(弊社で協議させていただきまして、どうしてもうかがえない場合があるかもしれません。その際はご了承ください。)

* は必須項目です。

3月16日(木) 百年杉を知るためのセミナーを開催します。

~隠された日本の財産『百年杉』を暮らしに役立てるために~

樹齢80年~100年を超えるくらいの遅成長の高樹齢の杉、そして香りが濃厚で赤味部の色の濃い精油分豊富な杉、さらに低温乾燥もしくは自然乾燥にて乾燥させた杉を「百年杉」呼んでいます。

若い杉とは一線を画した芳香には、副交感神経の弛緩や交感神経の抑制などの深い鎮静効果をもたらすセドロールなどの恩恵物質も豊富にふくまれています。屋内の汚染化学物質の浄化に作用する各種の抽出成分も豊富に含まれていることがわかってきました。

まさに学名通りクリプトメリア=ジャポニカ(隠された日本の財産)になります。
百年杉と我々の身体の関係、様々な症状の改善事例や最新の杉サイエンスも伺います。

開催概要

  • 2017年3月16日(木)14時~16時
  • 会場:生活クラブ生協本部 会議室にて(埼京線「中浦和」徒歩3分)
  • 講師:加藤政実さん(百年杉の加藤木材 代表)
  • 参加費:1,000円   定員:20名
  • お申込み・お問い合わせは、NPO法人 大人の学校
    電話/FAX:048-866-9466  
    メール:otonano-gakkou@ocn.cure.ne.jp
お気軽にお試しいただける百年杉製品を販売します!

06_3

セミナー当日は、百年杉を暮らしに役立てるための小物を販売します。しおりやペン立て、おはし、箸置き、コースター、はがきなど。またお部屋の空気改善に「こぐちパネル」「百年杉のこぐち棒」(右写真)などを用意する予定です。お楽しみに♪

2/1~3日 東京ビッグサイトにお越しくださいませ。

明日から3日間(2/1~2/3)、ビッグサイトでおこなわれる

「インターナショナルギフトショー2017春LIFE×DESIGN」に出展致します。

http://woody-katoh.com/2017life-design/

出展作品は
2年連続3製品の「ウッドデザイン受賞」をいただいた…
●百年杉ベッド「眠れる森のSUGI【こぐち】」http://woody-katoh.com/portfolio-item/koguchi-bed/

●百年杉増設可能本棚「こぐちキューブ」http://woody-katoh.com/portfolio-item/cube/

●こぐちパネルhttp://woody-katoh.com/portfolio-item/koguchi-panel/
の3製品です。

copy="YES"SH06A

 

copy="YES"SH06A

 

 

 

copy="YES"SH06A

 

 

 

 

 

 

 

弊社は実は今まで…

エコとか環境とかが主題のイベントにしか出展したことがなく…

 

 

なんと今回がこういうイベントへの出展は初のトライである。

プロダクツを売れるものなのか?売れないものなのか?…

だけで厳しく見るプロの視線にさらされる事が目的の第一なのですね。

さぁ果たして…フィードバックはいかに…

 

皆さま、よろしくればお越しくださいませ。

「百年杉とは」+(新)「百年杉の8か条」お読みくださいませ

弊社HP上の最上段の文章である「百年杉の8か条」の文章をオールリニューアルして…
更には「百年杉とは」という新項を新たに追加。

弊社HP内の「百年杉とは」+新「百年杉の8か条」=9項をお読みいただければありがたく存じます。

http://woody-katoh.com/8law/

命を太くする【衣食住】。命を削る【衣食住】を考えるきっかけとしていただければ

ありがたいです。

 

私が約10年間に渡って

何らかの不都合をお持ちの方に「百年杉」を配ってきた事例と「個人の感想」

そして様々な学問を横断的に学んできた事と

ようやく追いついてきていただけた最新のサイエンスも取り入れながら

論拠を明らかにしながらの「百年杉と私たち」という推論であります。

 

杉という我が国の一属一種の固有種に対して知識ではなく

知恵と申し上げれば、また「上から」と怒られそうなのだが

木のプロたる私が、「使える知識」=知恵としてこのように推論をまとめたのは

私にしかできないというより

私の大きな役目のようなものであったのであろう。

その為に私が生を受けたと言うと言い過ぎかもしれないが

こうやっていったん記しておくことによって

私を踏み台にして、「森の恵みの復権」へのさらなる高みへのトライがかなうのではいだろうか。

 

所詮、推論と笑うことなかれ

貴方の大切なお子さんやお孫さんの明るい未来の為にも

貴方の大切なご両親がご両親らしく天に召される為にも

そして何よりあなた自身の幸せな心身の為に

必要な具体策を私の推論は明示しているのである。

 

あやふやな方向性ではなく明確な具体策なのだから

読んでおいて損はあるまい。

 

単なる杉ではなく「百年杉」だからできること。

日本中で「百年杉」が作られる日を切望致します。

 

 

 

 

2/1(水)~2/3(金)ビックサイト「東京インターナショナル・ギフト・ショー春2017 LIFE×DESIGN」に出展します。

百年杉ベッド「眠れる森のSUGI」百年杉本棚「こぐちキューブ」が、2017年2/1(水)~2/3(金)に開催される、ビックサイト最大のイベントのギフトショーの「第83回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2017 LIFE×DESIGN」に出展します。

http://www.giftshow.co.jp/tigs/life1invitation/

出展場所は、東3ホール「リノベーションゾーン+LIFE STYLINGUS」特設Renoveteria(体験型カフェ『リノベテリア』)内です。

暮らし・デザイン・新時代 洋服を着替えるように、住まいを自分流にコーディネートというテーマで、各種イベントや空間演出がおこなわれます。
第83回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2017 LIFE×DESIGN

百年杉とは

百年杉:ひゃくねんすぎ
樹齢80年~120年の高樹齢かつ精油分(=エッセンシャルオイル)豊富な杉を、それらを損なわない自然乾燥 + 低温乾燥装置にて乾燥させて製品化したものです。
香りの源たる精油分や抽出成分の沸点は50℃弱ですから、それ以上の温度で乾燥させてしまうと、ありがたい成分が揮発してしまうのです。豊富な香りの素をなるべく無くさずに製品化。…それが「百年杉」です。

数ある建築素材の中で、世界中で、千年以上もの間…
その無害性のみならず有用性まで経験学問として共有されている素材は「木材と漆喰」くらいです。

そしてその木材が持つ、我々の身体へのありがたいアプローチ…。

木が持つその潜在能力の大きさの目安は実は“香り”です。
木は香りで選んでください。
そして、木を香りで選べば杉:SUGIです。

木は湿度変化時に空気の吸放出 = 呼吸をするのですが、その際に屋内に存在する化学物質を吸引して、木材内に有する抽出成分と水分を使って、それらの化学物質を木材内に安定固定化します。
いわゆる「空気浄化機能」です。

「杉の空気浄化能力は屋内に存在する(喘息などの主因である)二酸化窒素(NO2)を70%~90%減少させる。」

(大阪府環境情報センター 2004年)

「杉の空気浄化量(NO2浄化)は桧の約6倍。チーク材の実に13倍にも及ぶ。」

(「森を育て健康で快適な住まいを創る」 京都大学総合生存会館 川井秀一教授 2015年1月11日 日本の杉セミナー資料より)

このありがたい抽出成分は経験的に精油分と比例します。
精油分の豊富な木の目安は“香り”です。

香りの濃厚な樹種はそれだけ多くの屋内空気を浄化し、香りの無い木は、害は無いものの…
たいした(空気を浄化するなどの)“お仕事”もしてくれないのです。

仕事のできる木とは、香る木 = SUGIなのです。

さらにその杉の芳香には、鎮静効果のあるセドロールなどが含まれていることがわかってきました。

「マウス実験よる杉の芳香の吸引によって副交感神経の弛緩だけでなく、交感神経の抑制という深い鎮静効果が得られることを発表。」

(「樹木香気成分の吸入による神経・生理に及ぼす効果」岐阜大学応用生物科学部 応用生命科学過程 分子生命科学コース 光永 徹教授 2015年4月4日 日本の杉セミナー資料より)

心身がリラックスして、内臓などがじっくりと動いて(=副交感神経優位)、興奮する際に作動する交感神経まで抑制してくれる(=交感神経抑制)香り。
まさにご自宅…寝室にはうってつけの芳香です。
ご自宅や寝室にリラックスが不要な方はいらっしゃらないでしょう。
ですからご自宅には杉SUGIなのです。

たくさんの空気を浄化してくれるだけでなく…
鎮静効果と興奮の抑制という“お仕事”までしてくれる樹種、それが杉SUGIなのです。

それでは同じ杉の中でも、どんな杉がこのような…ありがたい“お仕事”をしてくれるのかを考えてみましょう。

香りは樹齢です。
だから「百年杉」。

杉は他樹種と比較しても、たいへん個体差とジェネレーションギャップの激しい樹種であり、まさに樹齢によって…まるで生まれ変わったかのような…別物の芳香や色艶を有します。
ひょっとしたら…
この世で最も安価な木も杉で…
最も高価な木も杉なのではないでしょうか?

「同じ杉でもその個体差によっての抽出成分による空気浄化能力(NO2浄化)の2倍程度の能力の差異について数値を用いて言及し資料化。」

(「森を育て健康で快適な住まいを創る」 京都大学総合生存会館 川井秀一先生 2015年1月11日 日本の杉セミナー資料より)

価値ある杉SUGI。
よいお仕事をしてくださるグッジョブな杉SUGI。
その素養の細かいファクターは様々あるのですが…

多くの人が確かめやすい選択のポイントは香りであり、香りの目安となるのが樹齢となります。

木は香りで選んで杉SUGI。
同じ杉でも香りで選べば高樹齢材。
だから「百年杉」。

最後に処々ある杉SUGIの品質に関します細かいファクターのうち、1点だけを念押しさせてください。

木の持つ精油分や抽出成分の沸点は50℃弱くらいの温度です。
それ以上の温度に達する木材乾燥装置を使ってしまうと、せっかくの“魔法の素=MP”≒血液のような精油分や抽出成分が揮発してしまいます。

この世の全ての植物はサボテンなどの例外を除いて、これらの温度に長時間達する状況下では生きていけないのでしょうね。

だから「自然乾燥 + 低温乾燥」。

おわかりいただけたでしょうか。
弊社のカテゴライズでは、いくら高樹齢でも中温・高温乾燥装置経由の杉は「百年杉」とは言いません。

「百年杉」にご興味がお有りの方は、
「百年杉」の何が…
我々の身体のどこに…
どのようにアプローチをしてくれていて…
その結果、どのようなhappyなことが起きているのだろうか。

…という論拠を明示した推論と、約10年間に渡る「百年杉」でhappy事例を「百年杉の8か条」にまとめました。是非、お読みください。

恐れ入りますが、様々な「お問い合わせ」は本項と、「百年杉の8か条」をお読みいただいてから、お問い合わせいただければ大変ありがたく存じます。

よろしくお願い申し上げます。

樹齢150年over話③ 江戸時代の杉 最高の杉

昨日、弊社の林産地パートナーの畦地秀行くんより電話がありました。

「加藤さん、熊野の原木市場に来てるんやけど
150年~180年生のヤツなんやけど、ええわこれ。」

「どれくらいあるの?」

「10本ばっかやなぁ。」

「こないだの200年と比較して話してみて…」

「こないだのは…
目が詰んでて(成長が遅く年輪の幅が密になっていて)
誰が見ても良い木やったりぃ…
赤身の色も、ほらキレイやったし…
けど、あれと違って、これは加藤さん好みの木やわ。」

「ふ~ん。…」

「あぶらがある木やわ。わかるやりぃ…
尾鷲あたりの木ぃらしい木やわ。」

前回入手した200年生がまるで吉名小百合さんのような気品と…
誰が見ても美しいと感じる
グッドルッキングな杉であったのに対し
今回の杉は、まるでマリリンモンローのような色気…
滑稽なほどの色気…いや精油分が予想されるとの事。
(実際の私の女性の好みを言ってる訳ではございません 笑顔 例え話ですよ)

「こないだのより…樹齢は劣るが香りは…ってことな。わかった。いけそう?…。」

「いやそれがなぁ…
(和歌山の)Iさん(知らない人はいないであろう…高樹齢杉材ブランド製材所)も
来るらしいし、吉野の…」

「例のドン…」

「そうなんよ。あの人来たら、もう根こそぎやからなぁ…
わしらに何も残してくれへん。(笑)」

解説いたしましょう。
今回の目玉のこの樹齢150年~180年の約10本の最高級の杉の前に
それより少し若い(目的地以外ではあるが…)100年生の丸太などを
根こそぎ落札していって…
目玉商品も私に落札しなさい!…という流れをつくって
プレッシャーを掛けて…
TOPの丸太をせり(オークション)で落札していくのである。

セリ子(オークション管理者)も
そこまで買ってもらって…
最高級品だけを他の製材所さんに落とすのは気が引けるし
他の製材所さんもおじけづいてしまって、歯向かいづらい。
せり(オークション)とはお金だけの勝負ではないのです。
気迫!迫力!執念!も必要…いや“も”じゃなくて“が”必要なのです。

ちなみに畦地君は10時開始~15時くらいのセリ時間の中で
ハーフタイムの昼食は必ずとらない。
それは満腹になって
闘争心というか自分の迫力がそがれるのが嫌だからだそうです。

江戸時代に植えられた…
そして偶然ではなく…
その頃に、現代である150年~180年後の最終主伐伐採を想定した
植林や180年間の施業をし続けてきたという…
「狙い…そして情熱の継承によって今ここにある最高峰の杉材」はお金だけじゃ入手できないのである。

「それに、セリ子に聞いたら、島根からも来るらしいしなぁ…」

再び解説いたしましょう。

樹齢150年と言ったら
江戸時代に植えられた杉です。
こういった木はそうそう伐られるものではありません。

そして、こういう希少価値の高い高樹齢杉丸太に興味がある製材所さんも
やはり限られているのですが…
オークション主催者は
価値ある丸太が高価に売買される事を望みますので
そういうやはり限られた会社に…
「凄い丸太が出展されます。いらっしゃいませんか?」
というお誘いをするのですね。
そういう訳で名前を皆知っているレジェンド製材所さんの
目利きの親父さんたちが集まってくるのです。
ライバル多し…。

建築に使う杉材が主力の製材所さんは
あまり高くなく、そこそこの杉を、建築業界側が、ほぼほぼみんなが求めていますので
こういった超高樹齢材には、ほぼほぼ興味なし。

これらの超高樹齢材の入手を日常とする製材所さんは
皆、ブランドメーカーです。最高の杉を求めた際に
それに応える用意があるから誰もが一目置くブランドメーカーなのです。

ところが私と畦地くんはそうではない。

約10年間に渡って、高樹齢材たる「百年杉」を…
何らかの不都合ある方に、時には配って…
様々な各種の症状改善の「個人の感想」を頂戴し続けてきて
「杉の素晴らしさ」への予感が、ようやく時を経て「確信」となって…

それなら最高に「効果」を望める杉とは…

我らの日常である「百年杉」を超える樹齢。
そう現状での入手可能な限界樹齢である 最高峰である

150年~250年の超高樹齢杉材の「新ブランド」の立ち上げをにらんで
ありがたい事にブランド化!前売りのお客さんにご予約までいただいて
今日に至るのである。

高品質杉材の入手へのアプローチが先輩方とは全く違います。

ここまで価値の下がってしまった森の恵みの再評価へのトライの10年間。

木(杉)の価値向上のための10年間。

その10年間の学習こそが最高峰の杉材の認識を我らにさせたのです。

 

レジェンドの先輩方を尊敬しながらも…
砂を噛みながら、靴底を減らしながら
ドロップアウトする人もたくさんいたけど
結局、継続してるのは二人だけ。残ったのはふたりだけ。

誰も未だに着手しない…
高樹齢高品質杉材を欲しがっていただける…
ありがたがっていただけるマーケット作りをやり続けてきたのである。
オークションの前に「試合放棄」はあり得ない選択なのだ。

「(レジェンドの先輩から見れば…)鼻たれ小僧の畦地くん!
それらのレジェンド達を向こうに回し
若き君が、現状の入手可能な杉材のほぼてっぺん!!
私が依頼を受けている…最高峰の江戸時代生まれの150年over杉材の
予約販売の為の原木を落札すべく頑張ってください。
大変とは思いますが、ひとつよろしくお願いします。」

「わかりました。頑張ってみます。」

「市日(オークション日)はいつ?」

「金曜日(20日)です。」

さぁ、あとは私には待つことしかできませんが
果たして結果はいかに…。

(がんばれ畦地くん!)
(がんばれ畦地くん!)

新ブランド! 樹齢150年overの江戸時代の杉

何話か前の拙話ブログ
「樹齢150年SUGI今しか買えない旬ドキドキ」に記した話の後報である。

150年前に植えられた杉。
150年前と言えば1866年。
ググってみると…
慶応2年 薩長同盟、寺田屋事件、第2次長州征伐…とあります。
まさに風雲急を告げる頃である。
江戸時代に植えられた杉です。

近いうちに弊社の「新ブランド」として
「樹齢150年オーバーの高樹齢杉材の床材・壁材…家具」を立ち上げるつもりなのですが
ブランド立ち上げの前に…
弊社に来社いただいたお客様…
何と言ったらいいだろうか…リピートいただいているお客様…
親しくさせていただいているお客様より…
私の話やらブログなどから
具体的に150年杉の床材・壁材・天井材というご注文をいただいたので

その入手と処々打ち合わせをすべく
弊社の林産地パートナーである三重県尾鷲市の畦地製材所の畦地秀行くんと
1/14に鈴鹿で落ち合うべく原木市場に行ってきました。

 

せり(オークション)中の畦地(あぜち)秀行くん(中央の若い男性)
せり(オークション)中の畦地(あぜち)秀行くん(中央の若い男性)

 

結論から申し上げれば
樹齢200年の杉の丸太を3本。140年の丸太を1本入手できました(安堵)。
でもまだご注文に必要な数量には足りませんが
まずは一安心です。

 

(落札できた樹齢200年杉と巨体の畦地秀行くん)
(落札できた樹齢200年杉と巨体の畦地秀行くん)

 

この杉は偶然発生したモノではなく
200年前に人によって植えられたものです。
そして更には、樹齢200年後あたりに伐採されることを想定した
植え方と施業を200年間続けられてきた「山の畑」としての「森の恵み」です。

(誰が見てもグッドルッキングという…女性ならy吉永小百合さんのような品のある杉です)
(誰が見てもグッドルッキングという…女性なら吉永小百合さんのような品のある杉です)

 

 

 

 

 

木(杉)としてのマテリアルだけでなく
そういう人間の情熱の継承(=ストーリー)までを欲しがっていただく方にだけご購入いただきたい杉SUGIなのである。

建築業界の人が読めば…

「確かに素晴らしいだろうが…そんな高価な杉じゃ、予算がおっつかないよ。とてもじゃないけど使えないよ。」

が100人中100人の感想でしょうね。そういうお気持ちは私にだってよく理解できます。

だけど…最高の杉がいつまでたっても使われないから…

それだから価値ある素晴らしい杉の良さを広がっていかないのでは。じっさいに広がっていない原因なのでは…

というのが「杉業界」の弊社の考えである。

 

自動車に例えると…今までは「百年杉」たるレクサスばかり販売していたのですが

いよいよメルセデス級の新ブランドを立ち上げるという自然でシンプルなステップアップである。

 

今回入手させていただいた…200年前というと伊能忠敬が生きていて、間宮林蔵が樺太を探検して…
ベートーベンも生きていた頃である。
そんな昔に…実際に200年前の人が、苗木に触れ…苗木を持って植えた杉に
その同じ杉に自分が触れている事を体内に刻もうとすると身震いがいたします。

200年前に植えた人の願いと
杉だけでなく、その願いさえもいただきたいという人を
弊社はつないでいきたいのである。

木の恩恵は香り。
香りで選べば杉。
より濃厚な香りは樹齢。
だから「百年杉」!!…というのは私のエンドレストークなのですが

買える高樹齢杉材のおそらくリミットである
樹齢150年~250年くらいの杉材の新ブランドを立ち上げたい!

そして立ち上げる前にお買い上げいただけて

感謝感謝の雪の鈴鹿でした。

不便な弊社にお越しにならなきゃ得られない事

なんだかウカウカしてる間に、年を越すばかりか
七草も過ぎてしまいました。
皆さま、本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年の最後の弊社へのご訪問のお客様は12月30日に来社されました。

このブログもそうですが、私はできるだけ歯に衣着せずにお話しているつもりなのですが
そんな私もさすがに「全て」を記せてはいません。

 

最寄駅より歩けば40分以上かかるような…弊社は不便な場所なのですが…
(皆さんタクシーでお越しになります。お帰りはお送りしています)
「百年杉」の体感をご希望の方は
迷うくらいまでお考えになったのなら…是非、ご予約の上ご来社いただければと存じます。
2時間くらいお時間をいただければ、「全て」をお話させていただきます。(笑顔)

 

皆さん共通の「願い」はご自分とご家族の幸せだと思います。
そしてその為の【住】を考えていらっしゃる。

だから【住】の専門家の話を聞く…というのが一般的でしょうかね。
でもそれだから進まない。広がっていかない。
「縦割り」の弊害。【衣食住】の縦割り。

私はもちろん、自分のリゾンデートルである
直近約10年間のお客様の声である…
「百年杉」が身近にある事によっての
赤ちゃん~90歳の方々の各種の症状改善事例という
「個人の感想」のお話はメインにしつつも…

【命を太くする衣食住】と【命を削る衣食住】というお話を
いつも必ずさせていただいています。

具体的に言うのなら…
「いくら【百年杉】があっても、そんなモンを子供に…ではhappyにはなれませんよ。」というノリの話。

自然栽培、オーガニックヘンプ、洗剤、シャンプー…
子どもに使わせちゃいけない住宅設備ですとか…
そんな「記せない」話も
わざわざお越しいただいた方にはお話させていただいています。

そうですね。
時には、ご興味が御有りなら一度行ってみるといいですよというカフェをご紹介したり…
オーガニックヘンプのインナーウエアですとかね…
凄くうまくて安心な春菊とかね…

 

【住】だけが最高でも、【衣食】がズタズタではhappyになれまい。
そしていくら【食】だけが最高でも、【衣住】がボロボロではやはりね…。
あと最近だと【衣】だけでなく【医】も重要でしょうかね。

そう…「ピー(音)」を入れなきゃ話せない内容も
弊社にお越しになられた方々にはちゃんとお話させていただいています。(笑顔)
一度、弊社にお越しいただくことをご検討いただければ
大変ありがたく存じます

もちろん私は【衣食住】全てに精通した達人ではないのですが
私の友人・知人には【衣食】の達人がたくさんいますからね。

各種のお話を披露させていただきながらご紹介させていただいています。
それに…ご来社のお客様より多くの事を学ばせていただくこともとっても多いのですよ。

家族をhappyに育んでくださって
家族みんながhappyに召される為の【衣食住】
それを考えるきっかけとしての【百年杉+αの衣食住】の話

コンサルとか評論家ではなく
実際に汗をかいての…一芸(ぼくの場合は杉ですね)+αを聞きにお越しになってください。

一芸を有しているからこそ

他の一芸の…ライフワークをお持ちの方々も

私からは【杉SUGI】を知って吸収し、そして自分の【衣食】の分野の情報を私に教えてくださって

その情報を知恵として互いのライフスタイルに落とし込んでいくという関係になれます。

 

木や建築のプロが木や建築の勉強することなんて

勉強って言わないと思うんですよね。それって必須であり当然。

自分の専門分野以外の共通の問題点を抱える分野とかを勉強して

それを己の分野に生かす事。それを繰り返すことによってのみ見えてくる事。

木だけでなく森が見えてくる事。

 

ぼくは【住】であり【杉SUGI】…【百年杉】は
持続可能であって、命を太くしてくださる【衣食住】の扇の要(かなめ)でありたいと
強く考えています。

今年もよろしくお願い申し上げます。

お便り 「百年杉」

年末となってくると様々なお便りをいただく機会が多いように思います。

とりわけ…百年杉のお陰で…のようなお話を頂戴しますと

いっそう嬉しく思います。

 

10年以上寝たきりの方が召されたお話…

差し上げた百年杉床材のサンプルによって

(サンプルですよ!たった数枚の木片!!)

病院内の独特の匂いがあるけど眠れるようになったし

たとえ眠れない夜も心が落ち着くとおっしゃっていた方が天に召されて

何も入れないでいいからという故人のご意向だったものの…

この百年杉の木片だけは、いつもそばに置いて気に入ってたから…との事で

棺にご一緒におさめられたそうです。

 

病院にお勤めの方が

お仕事ではなく…差し上げたサンプルを有効に使っていただいているのですね。

こういう「おせっかい」をやける方がありがたい。

こうやって「百年杉」をつなげていただける方に感謝でございます。

 

セルフビルドで百年杉ライフをはじめられた方からは…

睡眠もぜんぜん快眠ですし

床と一部壁を施工後は加湿器が不要になったんですよ!…というお便りをいただきました。

 

そりゃそうですよね。

以前は湿度保持エリアがゼロですものね。

湿度は屋内に貯めときゃいい。貯めるには木だし、量が多いのは杉SUGI。

 

実は私も加齢からなのか…

今までは朝まで目が覚める事など無かったのに

この晩秋からは、夜中に1~2度目が覚めてしまう。

まぁそのまますぐに眠ってしまうのですが

睡眠~脳と勉強してきて、まさに自分の心身も「老い」(苦笑)という次のステージに進みながら

処々実感しています。眠れない人とは物凄くたくさんお会いしたけど

自分がなるのは初ですな。

 

「百年杉」の芳香では職業病?なのか

まったく感じなくなっている私は、現在150年杉の濃厚な芳香を発する板を枕元に置いて

アンチエイジングに挑戦中である(笑顔)

(地震とかで倒れたら痛いだろうね…)
(地震とかで倒れたら痛いだろうね…)

この板を使わずに眠る私との比較は無理だから

「どう?」と聞かれると困るのですが

なんとなく自分の「個人の感想」はまた改めて記してみたいと思います。

 

皆さま良いお年をお迎えくださいませ。