All Posts

『百年杉』の専門会社 加藤木材

1/100のこども

GW中はほぼ休みなく六本木で「輪ゴム鉄砲づくりWS」のイベントにでていました。 わたしはこのワークショップを おそらくこれまで…延べ3000人とか~数千人以上 インストラクションしている人間なのですが… そうだから「知り…

Read more

百年杉セルフビルド

「パズルみたいに楽しくできました」ひちゃこ環癒(たまゆら)様 セルフビルド体感記

「パズルみたいに楽しくできました」ひちゃこ環癒(たまゆら)様 ひちゃこ環癒さん:シンギングボウルリラクゼータ。シンギングボウルを奏でるという空気の振動というトリートメント行為を通して、心地よいhappyを広げていらっしゃ…

Read more

「地力アップ!で元気になった気がします」睡眠・安眠リフォーム 東京都 谷内様

「地力アップ!で元気になった気がします」睡眠・安眠リフォーム 東京都 谷内様 リビングの壁面収納。天板のみ【百年桧】。それ以外は【百年杉】。家具としての機能だけではなく、その香りや空気浄化能力に期待して、家具によってリビ…

Read more

『百年杉』とともに

加藤木材は【百年杉】の専門会社です。 建築、家具製造、木材販売など、業種・業務がいわゆる「縦割り」であるのなら 加藤木材は… 【百年杉】の販売 【百年杉】の家具の製造販売 【百年杉】の建築工事 …という 【百年杉】にとこ…

Read more

杉の「目おき」

ウッドデッキ改修工事のすぐ近くの公園で 杉の笠木がありました。「木裏(きうら)」という丸太の中心部を表に施工してありました。 おそらくは施工した大工さんのお考えなのでしょうね。 現場監督さんや設計士さんの指示ではないでし…

Read more

ウッドデッキ考察

デッキ下部の大引材の一部の腐食の所は腐食した部分を完全に除去。 移染していくので完全にというか少し余計に除去します。 ダメになってしまったところをは切って「接ぎ木」 ダメになった部分のみほじくりかえして切除して そこに【…

Read more

タヤエクステリア

このウッドデッキは塗装もちょっとね。 木をコーティングしてしまう塗膜型塗装だった。 これでは木は呼吸できないから窒息してしまう。 (施工後の塗装だったから裏面が無塗装だったから大丈夫だった)   外部用の塗料は…

Read more

信長も気づくまい

この世で最も高価なモノはなんだろうと考えてみれば 某ゴルフ場会員権はお金じゃ買えなくて、大臣経験者×2名の推薦状が必要で…とか その手の話もモナコじゃたくさんありそうだけれど やはり木であろう。 蘭奢待(らんじゃたい)で…

Read more

【入浴百年杉】体感中

新発売された【入浴百年杉】を体感し続けています。   そのまま入れるだけで3回 湯船内で板どうしを「叩いて!」振動させて「こぐち」から精油を放出させて2回 そして、今回が6回目なのですが、ちょっとせっかちかもし…

Read more

今が底。がんばろーね。

うっかり水を捨ててしまってから 外の水道が凍っていたことに気づいて 蛇口を握って「温めて」… 蛇口から水を絞り出して…なんとか作業に戻ることができました。 蛇口を握りしめてる間に、雑木林の気配に集中してみれば…野鳥の気配…

Read more

きめの細かい精油分②

実は杉という木は「食べ物」と関連性が深い木である。 味噌・しょう油・清酒などの我が国独自の発酵食のほとんどは 高樹齢の杉の赤身部が製造容器である。 そう考えると…日本人特有の腸の長さなども この発酵食文化によって形成され…

Read more

200年杉の偽札製造

「お金があまり無いのは、居心地が悪いからなのかもしれない。」 そうか。 200年杉で箱を作って 補助的な接着剤も「米のり」を使用して そこにお札を入れておけば… そこは相当に居心地が良い まるで太古の時代の空気だろうから…

Read more

排気量

プロ野球選手がご結婚。 これからは奥様の料理で健康管理…栄養士の免許を取得して… とはよく耳にするおめでたいお話である。 でもわたしはいつも また「食」だけかぁ…と思ってしまいます。   「食」はたしかに重要。…

Read more

0円おせっかい

少し前の話になりますが… ある「エコイベント」に出展した際に 弊社のことを下調べしていたであろう お手伝いに来ていただいた…ある協同組合の役員さんに… 「今、リフォーム工事を計画しているのですが 寝室だけでも、ビニルクロ…

Read more

史上初の【200年杉】のお部屋

杉が他の樹種と決定的に違うのは そのほとんどの場合、人によって植えられた木であるということです。 言わば情熱の継続…リレーのようなモノがそこにはあります。 「百年杉の加藤木材」は「百年杉」を専門的に扱う会社なのですが こ…

Read more

「200年杉」に触れる

「200年杉」に触れる…。 凄い迫力だ。 年輪の力…あぶらのノリ…気品…すべてが違う。   杉は樹齢で言うと80年くらいで黒帯になる感を持ちます。 それ以下の杉とはまったく違う雄々しさが出てきます。 だから「百…

Read more

新型ベッドが旅に出ます

新型のベッドの赤板タイプです。 従来のベッドのヘッドボードには「空気浄化」や「鎮静効果の芳香」などの仕掛けを施していたのですが 寝室の都合上…ヘッドボードがあると…本棚の本がとれない…などなど 制約がある場合も多いの…

Read more

アライグマ幼児から考える

弊社の事務所×「百年杉体感ルーム」へと向かう階段は長く急です。 (通常の3階建てストレート直通くらいかな) 先日、20時頃、物音がするので2階事務所から出てみると… アライグマが飼い猫のエサを食べに階段上まで来ていました…

Read more

杉のお葉書拝受

北の国からお手紙をいただきました。 杉のお葉書です。赤身の”あてっ木”(=筋肉のような部位)で堅いトコ…。 ウミガメの形しています。 投函したことはあっても、いただくのははじめてです。 「うれしいなぁ。」   …

Read more

そごう横浜・日本橋三越・匠大塚、その他にてウッドデザイン賞2016受賞「百年杉のこぐちキューブ」が、順次展示販売されます。

先日、ウッドデザイン賞2016を受賞した「百年杉のこぐちキューブ」が、以下のスケジュールで、各地の百貨店・展示会等で展示販売されます。

5月15日(月)~6月4日(日)そごう横浜・日本橋三越・匠大塚にて、「百年杉のこぐちキューブ」を展示販売します。

  1. そごう横浜店「エシカルフェア」
    5月15日(月)~5月22日(月)
    神奈川県横浜市「そごう横浜店」3階
  2. 日本橋三越 Hajimarino café 「生命のMinamoto PartⅡ~木の恵み~」
    5月24日(水)~5月30日(火)
    東京都中央区「日本橋三越」7階
  3. 匠大塚・家具新聞社「ワールド・インテリア・ウィーク2017 in 春日部」
    5月31日(水)~6月4日(日)
    埼玉県春日部市「匠大塚」春日部店

百年杉の魅力を知っていただくには、香って・触れて・感じていただくことに勝るものはありません。

また「こぐちキューブ」は組み合わせ次第で印象が変わります。
ご家族や仲間と自由に楽しんで生活の中に取り入れていただければ幸いです。

この機会にぜひお立ち寄りいただいて百年杉のこぐちキューブに触れてみてください。

Read more

5/28(日)宮城・岩手2回開催:日本の風土と暮らしの再生「百年杉」とともに『杉は日本の宝』暮らしいのち輝くお話し会

日本の風土と暮らしの再生「百年杉」とともに『杉は日本の宝』 暮らしいのち輝くお話し会 2017年5月28日(日)、宮城県と岩手県にてお話し会を開催します。 杉は日本の固有種で、学名を「クリプトメリア・ジャポニカ」…

Read more

5/13(土)14(日)愛知県みよし市にて『子供たちの脳を守る!奇跡の杉「百年香杉」を語るリリーズ健康塾セミナー』を開催します!

子供たちの脳を守る!奇跡の杉「百年香杉」を語るリリーズ健康塾セミナー 未来に健康寿命を保つ世界を目指す提案 私たちの“いのち”の持続に重要なモノを考えると… “いのち”は【衣食住の質】によって大きく左右されることがわかり…

Read more

尾鷲発 なるほど話

1月に尾鷲の畦地君と鈴鹿のカフェにて打ち合わせをしていたら 面白い話を聞いたのでご披露させていただきたい。 紀伊半島の尾鷲は熊野灘の海があって、陸地はもうすぐ山ですから あまり平らな土地は無く、棚田のように造成された宅地…

Read more

皮膚

前回記した…我々はヤドカリの「貝殻」である。 多少考えはするのだが我々は「貝殻」であって「脳」が「宿主」であってヤドカリである。 「貝殻」である我々には策を講じられない事も 「脳」にはそれが可能であるのだ。 その話の続き…

Read more

ヤドカリ

昨日の拙話セミナーを終えてヘトヘトである。 毎日人前でしゃべる人って、どういうストロングな人間なんだろう。 今日のぼくは完投した先発ピッチャーのような疲労感である。 それでは昨日話した内容を… 書ける範囲で…振り返ってみ…

Read more

「愛」

一般的に… 特に「環境」を一義に置く方々の中には 「人工林」を困ったモノとしてとらえ 「原生林」を素晴らしいモノとしてとらえる風潮があるように思います。 それらの価値観はある意味正しく、ある意味正しくないのですが 物事を…

Read more

あれから6年

あれから6年である。 自分にそういう所があったのかと 驚きもあるのだが、「あぁぼくはそういうヤツだったじゃないか…。」という気もします。 今朝は朝からなんだか泣きそうな感覚である。   あの日の事。 ああいうこ…

Read more

百年杉とは

【百年杉:ひゃくねんすぎ】樹齢80年~120年の高樹齢かつ精油分(=エッセンシャルオイル)豊富な杉を、それらを損なわない自然乾燥 + 低温乾燥装置にて乾燥させて製品化したものです。

香りの源たる精油分や抽出成分の沸点は50℃弱ですから、それ以上の温度で乾燥させてしまうと、ありがたい成分が揮発してしまうのです。豊富な香りの素をなるべく無くさずに製品化。…それが「百年杉」です。

Read more

お便り 「百年杉」

年末となってくると様々なお便りをいただく機会が多いように思います。 とりわけ…百年杉のお陰で…のようなお話を頂戴しますと いっそう嬉しく思います。   10年以上寝たきりの方が召されたお話… 差し上げた百年杉床…

Read more

有限会社 加藤木材
〒350-1312 埼玉県狭山市堀兼八軒屋2348-1
TEL 04-2957-9444(月~土 9:00~17:00)