『百年杉』の専門会社 加藤木材

All Posts

『百年杉』の専門会社 加藤木材

販売停止商品に関するお知らせ

申し訳ございません。 対露関係悪化による ロシア材代替えの 安価な放置に近い杉材需要特需によって 弊社が継続的にその価値を発信してきた 濃厚な香りを有する高樹齢杉丸太の入手が困難になっています。 (伐採の人出は減る一方で…

茶番劇

ウイルス感染症の王道は アップデイトすればするほど 感染力は増して弱毒化は進むということ。 もっと毒性が高かったころの対象法のままに 同じ対処法をやり続ければ 入院者満員になっていくのは必然。 あほらしい。 だってもはや…

フジロックペーパーを知ってるかい?

「フジロックの森」の詳細を もう1回ちゃんと話すことにします。 わたしたちの居場所は 政治ものでは解決できないというか… 政治では早くから情報キャッチできない領域の声の アウトプットの場所である NGOビレッジというゾー…

解体材 具体論

さて先日記した 渋谷のマンションの解体工事の具体論であるが… 解体材は「木質系」と「ボード系」にゴミ袋の色を変えて大別して 産業廃棄物処理の企業に引き取っていただくのである。 しかし弊社は もう一つ違うのである。 ベニヤ…

投票

どっかの党にやってほしいのだが 一度真面目に書いておくことにする。 まぁほとんどのヒトには理解不能かもしれないけどね。 教育改革「共育」論(いつにも増してさらに長文) まず防衛費増額を語る党には投票しない。 3度生まれ変…

フジロックの森じゃい

さて7月になったから フジロックである。苗場である。 わたしは「フジロックの森」という プロジェクトに スカウトされるような?…感じで 14年からボランティアスタッフとして参画している。 9年目で8回目の参画である。 し…

大岩山

毎年、7月1日は日本三大毘沙門天さまである 足利の大岩山の最勝寺にお参りしている。 山火事で危機一髪だった ご本尊を運び出していた… あのお寺である。 本来であれば もう少し足を運ばねばならないのだが 7月1日だけはお仕…

気に食わん!

13年来、彼からしか買っていない 【百年杉】の一次生産者の ビジネスパートナーの畦地秀行君が 丸太の下敷きになって左足を3か所も骨折してしまって 約1か月間の入院であった。 入院中宇でも電話やショートメールで連絡をとって…

北風と太陽

北風と太陽である。 わたしは北風なので 情熱が先走ってしまって 口汚く罵ってしまう(反省)。 “いのち“の母である太陽は 「さぁたっぷりと大気を吸い込んで 元気になってね。 成長しなさいな。 大きくなりなさいな。」と輝き…

泣けてくる

先日の「お話し会」には 素敵な女性がたくさん来ていて 「大人が外さなきゃ 子どもが外せるわけがないからマスクなんてしない。」 とおっしゃっていた。 店内でもしないというから カッコイイよなぁ。 ぼくはお店のドア通過時にマ…

とんこつラーメン

以前書いた記憶があるが また書いておくことにする。 「眠れない10代の子に睡眠薬を処方する医師と ビニルクロスを平気で設計~施工する建築人は なぜ傷害罪にならないのだろうか?」 そういうことを言っていると 「また加藤はそ…

気づいた女性にしかできないこと

「お話し会」その後… 「お話し会」にて屋内空気の重要性や 触覚刺激の重要性を「知って」 わたしが言う【百年杉】という具体策を知っても そこからなかなかトントン拍子には進まない。 わたしたちは民主主義国家で生きているから …

皮膚がよろこぶ感じ

土曜日にも「お話し会」にて話したが 皮膚は顔面周辺感覚器をしのぐ能力を有することが 今世紀に入って世界中で発表されている。 もちろんわたしの皮膚のみが スーパーなのではない。 これをお読みのあなたの「皮膚」も 目より目が…

推定無罪

先日、弊社【百年杉】体感ルームにお越しのご夫婦が 体感ルームに入った直後の 男性の方の言葉が素晴らしかった。 「夏休み(の香り)だ!」 「彼は大分のおばあちゃんの家に夏休みに帰っていたんです。」 なるほどね。 「杉どころ…

高断熱

ビニルクロスや特殊シートなどの 揮発性化学物質多用の 「高気密住宅」は悪夢と以前書いた。 揮発性化学物質のたき火住宅みたいなものである。 今回は「高断熱」について記してみたい。 北海道を除く日本列島は 世界を見渡しても類…

フードロス

あなたは製造メーカーです。 「賞味期限」を設定します。 もしその「期限内に食べてトラブル」になってしまったら 責任問題だから、「余裕」を持って期限を設定します。 あなたは販売店です。 賞味期限が設定されている商品を販売し…

白人きどり

いろいろな思考がめぐるが アフガニスタンやシリアの際は迷惑そうだったけど 欧州人は同じ白人の際は 本気で助けるんだなぁ…と感じた。 そして日本人って「白人きどり」なんだなって思いました。 クルド人は殺して、ミャンマーも知…

有限会社 加藤木材
〒350-1312 埼玉県狭山市堀兼2348-1
TEL 04-2957-9444(月~土 9:00~17:00)