『百年杉』の専門会社 加藤木材

All Posts

『百年杉』の専門会社 加藤木材

哲学

籠(こも)ってたんじゃ…賢くなれない。 木材業界の先輩にご配慮をいただいて 勝どきまで安藤邦廣先生の講演を拝聴しに行ってきました。 もう…カッコイイ!ヤバイ!!キュン死しそうだったわ。 たいていの学者さんや設計士さんの話…

バカカトー

偉そうにコラムなど記しているが 筆者は「杉バカ男」である。 具体的には 木(杉)無き人間が、身近に木(杉)がきてからのリアクション。 ヒトの何がどう変わっていくのか…という 人間という生き物の生物活性としての3か月後…3…

オーバルコース

隣町におっきなイ〇ンができた。 行政やマチづくりコンサルタントのおじさま方の感性は 40年前のままではないだろうか。 「効率化」は元気な「若いモン」が考え出す。 夫婦共働き。土曜日にイ〇ンに車で行ってまとめ買い。 安く大…

かがり火リレー

わたしは「聖火リレー」なるものに、まったく興味がありません。 なぜなら、なにがそんなに素晴らしいのか?が わたしにはまったく伝わってこないからだと思います。 もちろん、聖火ランナーを侮蔑しているわけではありませんよ。 ど…

風呂場は素っ裸

わたしは毎年、12月に髪をカットして… あとはボウボウに伸ばして寒さをしのぎます。 本当は髪もボウボウ、鼻毛もボウボウなら 免疫力up!なのだろうけど まぁ鼻毛は、ほどほどかな(笑顔)。 髪の毛も収拾つかなくなってくるか…

なんで反対?!

同性婚を認めないのは違憲の判断が札幌地裁で下されました。 以前にも記しましたが ゲイのデザイナーさんと1日一緒にいる経験を何回かして その女性と男性の両方の「見え方=インテイク能力」を持つ感性に 舌を巻き…以降LGBTの…

感じのいいご夫婦

先日、40歳くらいの感じの良いご夫婦が弊社体感ルームにお越しになりました。 動機を聞けば 「以前からチェックしていたのだが、なかなか進まないので ちょっと強引に男性パートナーを連れてきた。」とのこと。 男性に 「そういう…

1210位くらいかな。深刻。

先日、下請け仕事で製造した家具の搬入にいってきました (  )内は、口に出さなかったけど、わたしが思ったことです。 発言は元請けの工務店さん担当者の方のセリフです。 「ご主人にもお伝えしてあるのですが…」 (この女性は、…

山火事 鎮火

足利の山火事は鎮火してよかった。 Q-GARDENの小島理恵さんのご紹介で 大岩山毘沙門天さまにご縁をいただいて数年。 まさかわたしが毘沙門天さまのご無事を祈ることになるなんてね。 でもほんとご無事で良かった。 わたしが…

皮膚は考えた結果を脳に伝えている

傳田さんの研究を勉強してのわたしの推論を書いていく。 まさかこんなことになるとはね。 NHKに感謝である。 おそらく皮膚は空気中の「安全物質リスト」を有しているのではないだろうか。 だから空気の良い田舎から東京に越して来…

皮膚は考える

昨夜、TVをつけたら 傳田光洋さんがNHK BSプレミアム「ヒューマニエンス」に出ていて ビックリ!しました。 傳田さんの著書「皮膚は考える」は、13年間で15回くらい読んだ本です。 薄い本なんだけど、理解と体内にその考…

コスト開示

ワクチン接種の話で持ち切りだが、おそらく日本にはぜんぜん来ないであろう。 欧米との比較において、感染者割合や死者の数を考えれば、「日本なんて、ぜんぜんじゃん。まずはうちらの目途がつくまで待ってよ!」となって「それはそうだ…

ダブル

女性に学ばせていただく(切望)

女性には「足るを知る」というか… 「過ぎない」ための安全装置というか… 自然界や宇宙に存在している自分感を感じるイベントがあってまったく凄いと思う。 「種の継続」には、手法だけでなく「心」としてのそのあたりが重要なのかも…

スギ花粉症のみなさん!全員集合!!

スギ花粉症(ヒノキなど他を含みます)にお苦しみのみなさん! 皮肉にも【百年杉】によって、スギ花粉症の症状の軽減や消失が体感できる季節がやってきました!不思議なことに【百年杉】の体感ルームにいるだけで、グズグズのつまった鼻…

トゲが刺さる

杉という木は、トゲが刺さると実に厄介である。 バウムクーヘンの年輪の「線」たる冬目は堅いのですが 「線」と「線」の間の夏目は実に柔らかい。 だから杉のトゲは実にやっかいなのだ。 深く刺さっても 柔らかいので、うまく抜かな…

わかっちゃいるけどやめられない

本稿は、連続して記してきた「女と男の違い」というより男の特徴の話である。 オスは自分は他のオスより優秀だとメスにアピールしたい生き物なはずである。 また、他のオスに対しても、その「違い」をアピールして自己に従属させる状況…

夢を言葉に!

ノルウェーで23人の方々が、ファイザー社の新型コロナウイルスワクチン接種後6日間以内に亡くなったそうだ。 保健当局者の談話をTVニュースで観たが、「いずれも90歳以上の老人であり、問題ない。ワクチン接種の戦略は変えない」…

わたしはおばさんになりたい

わたしは森高千里さんのように おばさんになりたいのである。 お姉さんも素敵なのだが、まだちょっと弱くはかない。 弱ければ、自分を守ることで精一杯になるので 他者を幸せにできないケースもありそう。 しかし、おばさんは強い。…

「鋭」な女と「鈍」な男

女と男は、まったく違う生き物である。 わたしはここ10年くらいで 5歳~10歳くらいのこどもたち約8,000人とワークショップをしてきましたし 桑沢デザイン研究所で20歳くらいの学生さんたちとも、5年間授業をお手伝いして…

有限会社 加藤木材
〒350-1312 埼玉県狭山市堀兼2348-1
TEL 04-2957-9444(月~土 9:00~17:00)