『百年杉』の専門会社 加藤木材

All Posts

『百年杉』の専門会社 加藤木材

100倍

先日、ラジオで、本を出版したばかりの感染症予防学者が言っていたが…   「弱毒化が100倍進んでも 感染力が100倍進めば医療崩壊は同じことだ。」だってさ。   100倍弱毒化が進んだら、風邪以下じゃ…

責任問題

本年もよろしくお願いいたします。   弊社はまさに極小の零細企業なのですが とてもとても大きな企業と絡むことも結構あるのでございます。   大きな企業の普通の体格の男性たちは いつも「責任問題になりか…

web shop 期間限定クーポン発行!

【百年杉】の加藤木材のweb shopは BASE経由なのですが 12月17日(金)~25日(土)限定で 割引クーポンがあるそうです。   【百年杉】床材やベッドや家具のご購入のチャンス到来です!  …

良識ある学者さん

11月26日の朝日新聞朝刊に 千葉大学院の神里達弘教授のコラムが掲載されていました。 世界を8つのグループに分けて 人口当たりの新型コロナの死亡者数の統計である。 最も少ないのが「オセアニア」で、ここを「1」にすると 次…

なんにも効かない

先日、BS-TBSで報道されていたが 以前にも記したけど 各国の現状を見ても ワクチンは感染防止対策には、ほぼ無力で 接種率18歳以上で接種が9割を超えた韓国でも 60歳以上の方々の新型コロナの重症者も死者者抑制も ほぼ…

似たような話

前回は「メンテナンスフリーな住まい」を望む落とし穴を記したが 今日も似たようなお話である。 今日考えていくのは「効率的」である。 効率的を求める思考の愚かさを非効率に記していきたい。 やはり知性を有する生き物らしく カタ…

メンテナンスフリーな方々

先日、リスペクトしている建築家とも言うべき方と ある話をしていた時の話…。 「そうは言っても、メンテナンスフリーを望む施主の要望は 強いモノがあるんですよね。」 見えないモノ。 形の無いモノにこそ 知性を有する人間にとっ…

寂聴さん

寂聴さんがお星さまになられた。 朝日新聞でのコラムを拝読しては 「お元気なんだなぁ…」と安堵して 毎朝ラジオからお声を聴くのが楽しみな日常であった。 不思議なものである。 寂聴死すともまた朝はやってきている。 ちょうど「…

エシカル

同性婚どころか 夫婦別姓が法案化されなかったのは 現与党の支持団体である 神社本庁の強い意向がはたらいたらしい…という記事を 毎日新聞で読んでから わたしは神社には参詣しないと 誓っていて実行しています。 夫婦別姓と同性…

総選挙

さぁ総選挙である。 候補者の方々におかれましては 「お前の1票なんか!いらねぇんだよ!!」精神で 突き進んで欲しいと考えるものである。 有権者はダイバーシティなのである。 ガンジー氏やマザーテレサ氏のような素敵な方もいる…

不要なハガキ

「あなたはワクチン接種まだですよ。大丈夫ですか?」 みたいなハガキが居住地自治体から送付されてきました。 任意に選択可能な行為なのに公費を使って こういうハガキを出すことは、どうなんだろうね。 ワクチン接種は たった1つ…

「食と環境カレッジ2021」

生活クラブ生協埼玉主催の 「食と環境カレッジ2021」の 第2回をオンラインにて受講しました。 (わたしは生活クラブ組合員です) 「子どもは大丈夫?農薬や環境ホルモンなど有害化学物質などの健康影響」なる タイトルである。…

修行僧フジロックの森2021

事前の検査や毎日の検温くらいは まぁ開催するための行為としてはへでもない。 しかーし 前日になって わたしのことしのメインの カルメンマキさんが検査陽性でキャンセル… マジか… そして搬入とディスプレイを終えた前夜になっ…

演者の喜びと応える観客

フジロック2021で 「フジロックの森」プロジェクトのお手伝いをしながら 休み時間にいくつかのライブを観たけど 「演者の喜び」がビンビンに伝わってきて 熱くこみ上げるものがあった。   レッドマーキーでBAWD…

「東洋と西洋 ⑦」

“薬草”無き安定した自然界の西洋は 「食べ物が常に足りない環境であり 自然界が人間の“いのち”を救ってくる“魔法”を有さない… 単なる害のない植物しか無い環境」なのだが 思考し続ける時間はあるので学問は積みあがっていきま…

「東洋と西洋 ⑥」

そしてこの国特有の「世間体(せけんてい)主義」の世の中は こういうワクチン接種に関する行動についての議論もしない。 主要メディアも無視である。 接種をする人間はしない人間を無責任だと考え 接種しない人間は、それなりの価値…

「東洋と西洋 ⑤」

東洋は豊富でパワフルな大自然に 敬意を払わざるを得ない環境であるので その自然界の恵みの“質”に関しての考慮を重ねていって… 病気になりづらいライフスタルのための「衣食住」として 「着る植物の質」 「食べる植物の質」 「…

「東洋と西洋 ④」

「東洋と西洋④」 実際に西洋の学問は 自然界をコントロールしようとする思考が深くあるように思う。 自然界はGODの創造物に過ぎないのであるから 自然界もGODによる建築物のような考えに近いのであろうか。 農薬、除草剤、遺…

有限会社 加藤木材
〒350-1312 埼玉県狭山市堀兼2348-1
TEL 04-2957-9444(月~土 9:00~17:00)