『百年杉』の専門会社 加藤木材

All Posts

『百年杉』の専門会社 加藤木材

エシカル

同性婚どころか 夫婦別姓が法案化されなかったのは 現与党の支持団体である 神社本庁の強い意向がはたらいたらしい…という記事を 毎日新聞で読んでから わたしは神社には参詣しないと 誓っていて実行しています。 夫婦別姓と同性…

総選挙

さぁ総選挙である。 候補者の方々におかれましては 「お前の1票なんか!いらねぇんだよ!!」精神で 突き進んで欲しいと考えるものである。 有権者はダイバーシティなのである。 ガンジー氏やマザーテレサ氏のような素敵な方もいる…

不要なハガキ

「あなたはワクチン接種まだですよ。大丈夫ですか?」 みたいなハガキが居住地自治体から送付されてきました。 任意に選択可能な行為なのに公費を使って こういうハガキを出すことは、どうなんだろうね。 ワクチン接種は たった1つ…

「食と環境カレッジ2021」

生活クラブ生協埼玉主催の 「食と環境カレッジ2021」の 第2回をオンラインにて受講しました。 (わたしは生活クラブ組合員です) 「子どもは大丈夫?農薬や環境ホルモンなど有害化学物質などの健康影響」なる タイトルである。…

修行僧フジロックの森2021

事前の検査や毎日の検温くらいは まぁ開催するための行為としてはへでもない。 しかーし 前日になって わたしのことしのメインの カルメンマキさんが検査陽性でキャンセル… マジか… そして搬入とディスプレイを終えた前夜になっ…

演者の喜びと応える観客

フジロック2021で 「フジロックの森」プロジェクトのお手伝いをしながら 休み時間にいくつかのライブを観たけど 「演者の喜び」がビンビンに伝わってきて 熱くこみ上げるものがあった。   レッドマーキーでBAWD…

「東洋と西洋 ⑦」

“薬草”無き安定した自然界の西洋は 「食べ物が常に足りない環境であり 自然界が人間の“いのち”を救ってくる“魔法”を有さない… 単なる害のない植物しか無い環境」なのだが 思考し続ける時間はあるので学問は積みあがっていきま…

「東洋と西洋 ⑥」

そしてこの国特有の「世間体(せけんてい)主義」の世の中は こういうワクチン接種に関する行動についての議論もしない。 主要メディアも無視である。 接種をする人間はしない人間を無責任だと考え 接種しない人間は、それなりの価値…

「東洋と西洋 ⑤」

東洋は豊富でパワフルな大自然に 敬意を払わざるを得ない環境であるので その自然界の恵みの“質”に関しての考慮を重ねていって… 病気になりづらいライフスタルのための「衣食住」として 「着る植物の質」 「食べる植物の質」 「…

「東洋と西洋 ④」

「東洋と西洋④」 実際に西洋の学問は 自然界をコントロールしようとする思考が深くあるように思う。 自然界はGODの創造物に過ぎないのであるから 自然界もGODによる建築物のような考えに近いのであろうか。 農薬、除草剤、遺…

「東洋と西洋 ③」

前回まで記してきたように 欧州の低湿の安定した気候は 人類の繁栄を安定的にもたらしてきたのであろうが 噴火も地震も台風もない安定した環境要因は 「自然界の力弱き環境=“薬草“無き植物の質が低い土地であった=“土”の質が低…

「東洋と西洋 ②」

「東洋と西洋②」 そしてそこから世界中に大移動をはじめた人類は 数千人規模だと考えられています。2000人くらい?…。 大きな市の規模くらい(10万人~20万人)がアフリカの人類の全人口で 移動をはじめた数は、週末のイオ…

「東洋と西洋 ①」

「東洋と西洋①」 使い古された両社の比較の言葉であるが 今回のコロナ禍において整理できたことがあるので 7項に渡って記していくことにする。 Q-GARDENの小島理恵さんに 「欧州には優れた“薬草”は無いが、アジアには多…

監督更迭

「監督更迭」 おそらくフットボールの監督が 更迭に関しては最もキビシイ職種ではないだろうか。 欧州では、開幕3試合でクビになることも珍しくないよね。 キャンプからトレーニングしてきて、たった3試合だからね。 イングランド…

不織布マスク

陸上アスリートが全力疾走を終えて 明らかに体内中の細胞も細菌も酸素を欲している 酸欠状態なのに 直後のインタビューの際に 不織布マスクを装着させている光景は まるで「虐待」のように見えるものである。 あれは偉大なインタビ…

睡眠のためのリノベーション

酷暑の中の【百年杉】による 「深い睡眠リノベーション工事」が終わりました。 弊社のやることはいつもシンプル。 わたしたちが望む足裏の感触の物質=【百年杉】に床を変えること。 わたしたちが望まない空気の壁材=ビニルクロスを…

開会式を観た

オリンピック開会式を見た。 会議があったので22:30ころからTVで観た。 気になったのは 何度も繰り返される「ladies and gentlemen」のアナウンスである。 LGBTの方々の権利を尊重するならば 人類は…

立ち止まる大切さ

7月17日にイスラエル保健相は前日付けでの COVED19の新規感染者数が1,118人になったと発表しました。 3月以来の1,000人越えらしい。 イスラエルは全人口の58%が2回の接種を終えていている国だが… 最近の新…

有限会社 加藤木材
〒350-1312 埼玉県狭山市堀兼2348-1
TEL 04-2957-9444(月~土 9:00~17:00)