『百年杉』の専門会社 加藤木材

All Posts

『百年杉』の専門会社 加藤木材

cwニコルさんが天に召されました

CWニコルさんが天に召された。 彼とのいきさつは、何かで書いた気がします。 もう、20年以上前になりますが、わたしは地域の青年会議所(JC)の活動の一環として 環境問題を取り上げたイベントの中核にいました。 チケット+空…

エルトン=ジョン

先日、BSのNHKでBBC制作のエルトンジョンのインタビューを観ました。 彼の音楽には、ほぼ興味が無いけど、 彼はsirの称号を持ってるのに、早々にゲイであることをカミングアウトして 人間的にはとてもリスペクトしています…

数字にすると5%くらいか…

トイレットペーパー不足にデマ… つくづくこういう機会にこそ、思考し続けることが重要であると気づかされます。 春と秋は同じ温度湿度であっても 食べるべきモノは真逆である。 それは夏に備えるのか冬に備えるのかの大きな違いがあ…

Number1000号

Numberの1000号が発売された。 ぼくは400号あたりから毎号買っています。 スポーツじたいはお金にまみれているのですが アスリートにはピュアな真実があるから読みます。 ちなみにぼくは小説やドラマなどのフィクション…

愛し合ってるか~い?!

OBのお客さまから【百年杉】のダイニングテーブルのご発注をいただきました。 以下はそのお客さまからのメールになります。 ________________________________________ いつも【200年杉…

レインボーな見え方

実はぼくはLGBTの差別なき社会に、結構かなり興味があります。 性的少数者の方々が、伏し目がちに生きていくことは とってもよくないことだと考えています。 カミングアウトという言葉さえない世の中になればいいのにね。 私自身…

空気を吸い込む

マスクと鼻毛

マスクが無いという… 咳(せき)もくしゃみも鼻水も免疫行動であり 免疫力です。 これらは体内に侵入をはかろうとしているウイルスを 体外に押し返す作業であり力です。 マスクはウイルスキャリアのヒトがうつさないための効果はあ…

121位から追い上げよう!

少し前の話なのですが 1月の厳冬期に厚木の「味噌づくり」ワークショップに参加してきました。 わたしは以前3回くらい「味噌づくりワークショップ」に参加した経験があるのですが 「大豆をつぶすだけワークショップ」のような感じだ…

ウイルスと【百年杉】その4

2004年だったと記憶していますが 九州大学の綿貫教授を中心としたグループが 中1の生徒98名を対象に杉と化学物質製品家具使用の比較実験をおこないました。 3クラス総勢98名のうち Aクラスは杉の机とイス。Bクラスはよく…

ウイルスと【百年杉】その3

菌がウイルスを撃退すると前回に記しましたが、どうやって戦うのかをイメージしていただけますか。 関東に北条。西に今川。北に武田という有力大名がひしめいていれば、これでは、いわば3すくみの状態になっていて、互いに領地も拡大で…

ウイルスと【百年杉】その2

複数の方々から【百年杉】でウイルス対策にならないのか?…のようなことの質問を受けているので、一度しっかりと記してお答えの代わりとさせていただきたい。 まず現状認識を共有しましょう。コロナウイルスですが、これは一般的な風邪…

ウイルスと【百年杉】

インフルエンザウイルスは多湿な環境に弱い。 だから冬に猛威を振るっているし 温度も関係ありますが、相対湿度が50%もあれば ウイルスの生存率が3%くらいになるデータもある。 97%ものウイルスが死滅する環境であれば、感染…

お客さまからの年賀状

40歳代男性のお客さまから年賀状をいただきました。 暮れも押し詰まって12月24日から「200年杉スノコマット」をお使いいただいたお客様からのお手紙です。 文中の「好転反応」とは、よくお客さまからいただくお話で… 【百年…

地域材

晩秋のイベントにて 地元産材活用の住まいづくり提案のグループの中核の方々とご一緒しました。 「地元の木を使って家を建てませんか?」を発信し続けているグループ。 しかしわたしはその手の話には距離を置きます。 まず、木の地域…

せつないけど続けていきたい

先日の阿佐ヶ谷での拙話は男子中学生1名、女子中学生1名の中学生が計2名。 (中学校の先生も1名ね…) 女子高生が1名。女子大生が1名という… 若きママやパパになる意思を有する若い子たちが聞きに来てくれてうれしかった。 そ…

有限会社 加藤木材
〒350-1312 埼玉県狭山市堀兼2348-1
TEL 04-2957-9444(月~土 9:00~17:00)