『百年杉』の専門会社 加藤木材

All Posts

『百年杉』の専門会社 加藤木材

地域材

晩秋のイベントにて 地元産材活用の住まいづくり提案のグループの中核の方々とご一緒しました。 「地元の木を使って家を建てませんか?」を発信し続けているグループ。 しかしわたしはその手の話には距離を置きます。 まず、木の地域…

せつないけど続けていきたい

先日の阿佐ヶ谷での拙話は男子中学生1名、女子中学生1名の中学生が計2名。 (中学校の先生も1名ね…) 女子高生が1名。女子大生が1名という… 若きママやパパになる意思を有する若い子たちが聞きに来てくれてうれしかった。 そ…

尾鷲200年杉

目次200年杉とは製品価格お申込みからの流れ 200年杉とは 【百年杉】の床材・壁材である【尾鷲香杉】をはるかに超える品質の、推定樹齢150年~250年、江戸時代に生を受けた超高樹齢杉の床材・壁材です。 「お金で買える」…

茅刈り体験にみなかみ町へ!

濃厚な体験の秋は続きます… 19日(土)は「まちゼミ」を終えて、来訪者の方々を見送ってヘトヘトだったのですが (講演もそうですが、いつも全力だから終えるとヘトヘトです) 【百年杉】体感ルームの【百年杉】ベッドで30分ほど…

not-release-the-ball

なんだか最近、一気に濃厚な経験をしています。 「考えさせられる」というヤツです。 ●化学物質フリーというか… その道の著名な設計士さんが設計した“住まい”にお住まいの女性が 弊社体感ルームにお越しになって弊社ベッドに横に…

追記 川上~川下と時間軸

このホワイトボードは、先項の学生さんからインタビューを受けた際に使用したモノなのですが、解説してみたい。多くのヒトには興味がない話であろうが、勝手に進めることとさせていただく。 右側の上下は「森~ヒト」を記したもので い…

学生さんよりのインタビュー依頼

先週は… 川上の森林・林業を学び、行き着いた所が川下の木材流通の重要性との認識に至り、木材流通業界の重鎮の紹介を経て、わたしにインタビュー依頼がありました。女性の大学生さんです。 「時間をたっぷりとってくること。」 「学…

災害…天災…

台風の被害は広範囲にて甚大でした。 お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに お怪我をされた方の1日も早い回復と 被災された方々にお見舞い申しあげます。 弊社は水無き+山無き場所ですから、無事でございました。 わ…

「今、金、自分」と「未来、幸せ、みんな」

気候変動に関するグレタさんの国連スピーチについて その強烈な物言いに関して、異論をはさむヒトも多いと聞く。 まぁたしかにこの国では「ウケない」よね。 この国では、言葉はたった2種に分けられ続けていて 「ネガティブな表現は…

素晴らしい少女との出会い

先日、輪ゴム鉄砲づくりワークショップで、感動的な経験を有したので ご報告させていただきたい。 その子は5歳の年長さんの女の子です。 いわゆる発達障害の子なのですが 超未熟児にて、この世に出でたので 発達障害と言うよりは …

なぜ1.5歳の女の子が発熱したのか part2

床を特殊シート→【百年杉】にしたリフォーム工事を期に 1.5歳の女の子の体温上昇という事例を受けて 【百年杉】の恩恵を考え直してみました。 その① 脳の視床下部は、わが国独自の…大量に使われている ビニルクロスの添加物で…

有限会社 加藤木材
〒350-1312 埼玉県狭山市堀兼2348-1
TEL 04-2957-9444(月~土 9:00~17:00)