『百年杉』の専門会社 加藤木材

All Posts

『百年杉』の専門会社 加藤木材

ディエゴ!あっちでもそのままで!

ディエゴが召された。 50歳以上60歳未満の男性には、彼は特別な男であるはずだ。 わたしの子ども時代の好みはジーコ派であったが マラドーナの個性と左足は強烈だった。 彼の60年の人生を「光と影」と、とらえる、つまらない読…

毎朝!ミサイル発射!!

少し前に、面白いことに気づいたので記すことにします。 弊社HPにも書いてありますが 呼吸器である鼻の奥には上咽頭(じょういんとう)という場所があって 管の中に繊毛ビッシリのような場所で いつでも白血球のリンパ球がもう、即…

王様のマスクはロバのマスク

会食時にもマスクしろだってさ。アホか?! 対症療法学者さんの一元的な論法のみを「正しい」としてきたからね。 いよいよ話がわけわからなくなっちゃったよね。 王様のマスクはロバのマスクだね。 まずマスクがウイルスの吸引を減ら…

無用の長物

第3波と騒がしいので、しぶしぶ書く事とする。 100年前の「スペイン風邪」のパンデミックとは比べ物にならないくらい 世界は小さくなったし、貨幣主義になっている。 100年前は各家庭で「食」を作って貯蔵させていたのだが わ…

認知82%

この晩秋は仕事で車の長距離を走りましたが 昔より運転が下手なヒトは多くなっているのではないだろうか。 インターチェンジでの合流時などにナビ頼りなのであろう… 休日の高速道路は非常に怖いシーンを見ることが多い。 車の性能が…

オンラインセミナー補足

先日のオンラインセミナー時に話題になった アトピーなどのアレルギーをお持ちのお子さんの【百年杉】でのhappy事例なのですが 「【百年杉】がアトピーに利く」という考え方は正しくない。 経験的に【百年杉】にて排泄機能は促進…

百年杉のリフォーム

どうするよ。学問!

わたしは、学問はヒトの幸せの為に存在していないと考えています。 多くの学問は、ピラミッドの頂点を目指すパワーゲームという 自分のために存在していて、人々の幸せの為に存在していないと思うのです。 それでもトレーニングのため…

吾輩はジジイである

吾輩はジジイである。名前は加藤政実という。 今回のコロナ禍によって 新型コロナウイルスの感染を防ぐための様々な策がとられているが このウイルスの広がりによる不都合と このウイルスを防ごうとする策による不都合を考えてみた場…

避難所 何言ってんだよ!

災害避難時の避難所でのコロナ対策で自治体は大わらわだという… いったいこの国の行政も役人もどこまでアホなんだろうか。 まったく、ため息しか出てこない。 あなたが居る場所で大地震が起こったとする。 30分後には津波が来ると…

便利〈 準備

今年の夏はこどもたちと自由研究オンラインワークショップを実施したのですが 大きく学んだことがあるので、ご披露させていただきたい。 ワークショップの実施時間は約45分間。 入室時間はその直前に15分間となっていました。 や…

飼い猫の会話

ネコはあらゆる状況下において、もっとも好適な環境下の場所にいる生き物だと考えられています。 以下は想像上のネコたちの会話である。 「社長が【百年杉】を積んで、トラックで帰ってきたニャン。」 「やっぱ、【百年杉】に限るニャ…

触れる感覚

まったく質の違う死者

最近、久しぶりに食事をした友人に ステイホームを経て 鬱っぽくなるというか…様々な心の乱れのリカバリーをできずに お苦しみの継続の方々が多いということを知りました。 う~ん…。 がんばんなくてもいいからね。ゆっくりでいい…

長き梅雨に教わる

今年はもの凄い梅雨でした。長き梅雨でした。 弊社の工場内で立てかけてあったシナランバーコアやメルクシパインの無垢積層材もカビが発生していました。今季の長期にわたる梅雨は、シナの家具・建具などにカビが発生したというトラブル…

ゼロリスクなんて無理なのにね

感染症の専門家の西村秀一氏(国立病院機構仙台医療センター ウイルスセンター長)のインタビュー記事 朝日新聞7/11付がコロナ禍の現状に関して、実にスカッっとした内容でした。 (原文のまま) 「実態と合わない対応が続いてい…

あきらめずに…思考の継続

先日、TV報道ショー番組を観ていたら コロナ禍と「go to キャンペーン」の整合性に関しての街頭インタビューにて 「アクセルなのかブレーキなのか、はっきりしてくれれば従うのに、どっちつかずで困る。」 みたいな言葉が報道…

海の自由研究フェス2020に登場!

今年で3年目でしょうか。 代表の加藤政実がつとめる 「森と海をつなぐワークショップ」 海の自由研究フェス2020 8/15(土)~16(日)が今年はオンライン開催!です。 完全事前登録制にて現在、募集中ですので 小学生の…

有限会社 加藤木材
〒350-1312 埼玉県狭山市堀兼2348-1
TEL 04-2957-9444(月~土 9:00~17:00)