『百年杉』の専門会社 加藤木材

All Posts

『百年杉』の専門会社 加藤木材

避難所 何言ってんだよ!

災害避難時の避難所でのコロナ対策で自治体は大わらわだという… いったいこの国の行政も役人もどこまでアホなんだろうか。 まったく、ため息しか出てこない。 あなたが居る場所で大地震が起こったとする。 30分後には津波が来ると…

便利〈 準備

今年の夏はこどもたちと自由研究オンラインワークショップを実施したのですが 大きく学んだことがあるので、ご披露させていただきたい。 ワークショップの実施時間は約45分間。 入室時間はその直前に15分間となっていました。 や…

飼い猫の会話

ネコはあらゆる状況下において、もっとも好適な環境下の場所にいる生き物だと考えられています。 以下は想像上のネコたちの会話である。 「社長が【百年杉】を積んで、トラックで帰ってきたニャン。」 「やっぱ、【百年杉】に限るニャ…

触れる感覚

まったく質の違う死者

最近、久しぶりに食事をした友人に ステイホームを経て 鬱っぽくなるというか…様々な心の乱れのリカバリーをできずに お苦しみの継続の方々が多いということを知りました。 う~ん…。 がんばんなくてもいいからね。ゆっくりでいい…

長き梅雨に教わる

今年はもの凄い梅雨でした。長き梅雨でした。 弊社の工場内で立てかけてあったシナランバーコアやメルクシパインの無垢積層材もカビが発生していました。今季の長期にわたる梅雨は、シナの家具・建具などにカビが発生したというトラブル…

ゼロリスクなんて無理なのにね

感染症の専門家の西村秀一氏(国立病院機構仙台医療センター ウイルスセンター長)のインタビュー記事 朝日新聞7/11付がコロナ禍の現状に関して、実にスカッっとした内容でした。 (原文のまま) 「実態と合わない対応が続いてい…

あきらめずに…思考の継続

先日、TV報道ショー番組を観ていたら コロナ禍と「go to キャンペーン」の整合性に関しての街頭インタビューにて 「アクセルなのかブレーキなのか、はっきりしてくれれば従うのに、どっちつかずで困る。」 みたいな言葉が報道…

海の自由研究フェス2020に登場!

今年で3年目でしょうか。 代表の加藤政実がつとめる 「森と海をつなぐワークショップ」 海の自由研究フェス2020 8/15(土)~16(日)が今年はオンライン開催!です。 完全事前登録制にて現在、募集中ですので 小学生の…

9/10(木)【百年杉】セミナー開催!in浦和

9月10日(木)13:30~15:30に浦和の生活クラブ生協さんで 【百年杉】セミナーを開催したします。 詳細とお申し込みはこちら… NPO法人 大人の学校ホームページ コロナ禍にあって こういう機会に市民はより賢くなっ…

まゆゆ

「まゆゆ」なる元アイドルが引退した。 理由は「健康上の理由」が所属事務所のリリースですから 妊娠は病気じゃありませんからね。 何らかのご病気ということでしょうか。 しかし「会いに行けるアイドル」というコンセプトで 一世を…

いのちと死

先日、あるご住職とご子息の執事さまとお話しする機会がありました。 以前お会いしたのはコロナ禍前でしたので、その話になります。 「日頃より、“いのち”について考える機会が無いので…」 「“死”について考える機会も無い。」 …

「いい子いい子」しないこと

建築の技術系のヒトたちはケガをしたヒトを「いい子いい子」しない。 「バカじゃないの?!」は言い過ぎでも ケガとは必ず不注意であり、判断ミスによるものであるから 「大丈夫だと思った。」という感想や後悔を聞いても… 「でも、…

180か国中66位の実力

この国の、報道自由度ランキングは180か国中66位です。 具体的に言えば 報道がしたくても、させてもらえない事情が多い国ということであって この国はバ〇じゃないのに、〇カみたいな報道しかできない国ということになる。 かわ…

7月9日(木)オンライン対談セミナー

7月9日(木)18時~よりオンライン対談セミナーに登壇します。 お相手は鈴木恵千代さん。 今までお仕事させていただいた中で、ダントツの人物です。 目指している領域がぜんぜん違う。 1級建築士でも人間的には3流のヒトもたく…

Happy rainy days

梅雨真っ盛りである。 なんで、お客さまは【百年杉】にて みな元気になるのか? ぐっすり眠れるようになるのか?…を考えてきたのですが 今のところのわたしの考えは… 人類生誕の直前のころ。 多湿なアフリカ大陸赤道直下の樹上の…

洞窟(どうくつ)

この国の歴史ある男社会の結末…

この国の恵まれた自然・再生可能資源は それらを生かすのに必要な腕力を有する男たちによって独占され続け 「恵まれすぎている資源」のこの国の男たちは 「恵まれていない海外」にわざわざ海を渡る必要性もないので この国に居座り続…

この国の歴史ある男社会…政治と民主主義

さて続きは「男社会と政治」である。 江戸時代の「士農工商」が身分の順番ではなかったと 最近、新聞で読んでビックリしたのだが どうやら「武士」という支配者と あとは横並びに被支配層として「農工商」が存在していたというのが正…

ガマンならないから1回書いとくこと

TVの報道番組を観ていたら 感染症の学者が界面活性剤入りの制汗剤の使用を勧めていて… さらに「これからの新たなマナーになっていく」かのような話も笑顔でしていて… 報道番組の人間もそれに対して何も注釈もつけずに “垂れ流し…

有限会社 加藤木材
〒350-1312 埼玉県狭山市堀兼2348-1
TEL 04-2957-9444(月~土 9:00~17:00)