『百年杉』の専門会社 加藤木材

All Posts

『百年杉』の専門会社 加藤木材

いのちと死

先日、あるご住職とご子息の執事さまとお話しする機会がありました。 以前お会いしたのはコロナ禍前でしたので、その話になります。 「日頃より、“いのち”について考える機会が無いので…」 「“死”について考える機会も無い。」 …

「いい子いい子」しないこと

建築の技術系のヒトたちはケガをしたヒトを「いい子いい子」しない。 「バカじゃないの?!」は言い過ぎでも ケガとは必ず不注意であり、判断ミスによるものであるから 「大丈夫だと思った。」という感想や後悔を聞いても… 「でも、…

180か国中66位の実力

この国の、報道自由度ランキングは180か国中66位です。 具体的に言えば 報道がしたくても、させてもらえない事情が多い国ということであって この国はバ〇じゃないのに、〇カみたいな報道しかできない国ということになる。 かわ…

7月9日(木)オンライン対談セミナー

7月9日(木)18時~よりオンライン対談セミナーに登壇します。 お相手は鈴木恵千代さん。 今までお仕事させていただいた中で、ダントツの人物です。 目指している領域がぜんぜん違う。 1級建築士でも人間的には3流のヒトもたく…

Happy rainy days

梅雨真っ盛りである。 なんで、お客さまは【百年杉】にて みな元気になるのか? ぐっすり眠れるようになるのか?…を考えてきたのですが 今のところのわたしの考えは… 人類生誕の直前のころ。 多湿なアフリカ大陸赤道直下の樹上の…

洞窟(どうくつ)

この国の歴史ある男社会の結末…

この国の恵まれた自然・再生可能資源は それらを生かすのに必要な腕力を有する男たちによって独占され続け 「恵まれすぎている資源」のこの国の男たちは 「恵まれていない海外」にわざわざ海を渡る必要性もないので この国に居座り続…

この国の歴史ある男社会…政治と民主主義

さて続きは「男社会と政治」である。 江戸時代の「士農工商」が身分の順番ではなかったと 最近、新聞で読んでビックリしたのだが どうやら「武士」という支配者と あとは横並びに被支配層として「農工商」が存在していたというのが正…

ガマンならないから1回書いとくこと

TVの報道番組を観ていたら 感染症の学者が界面活性剤入りの制汗剤の使用を勧めていて… さらに「これからの新たなマナーになっていく」かのような話も笑顔でしていて… 報道番組の人間もそれに対して何も注釈もつけずに “垂れ流し…

この国の歴史ある男社会…男女格差の話

なぜ?この国は男女格差が世界121位の女性差別の国なのか? 一つ上の120位のUAEは 離婚後に男性の承諾なしに女性が再婚できない法律がある国のはずであるから 状況は深刻である。 なぜこの国は男社会なのか? なぜ?この国…

幻のフジロック2020

今年の8月に開催予定だったFUJI ROCK 2020の 1年間の延期が発表されました。 https://www.fujirockfestival.com/news/detail/4203 5年前から弊社代表の加藤政実が…

ピヨピヨ残業

モノを作っていて良いと思うのは 自分の衰えを自覚できることである。 ぼくは52歳を境に、睡眠が変わり… メモをせずとも覚えていたことを失念したりと… 自分の脳が日進月歩の勢いで衰えていくことを自覚している。 脳の劣化が始…

マスクに【百年杉】の香りづけ商品です

【百年杉】と【200年杉】混合で製造されている「こぐち棒」のアウトレット商品×2個入りです。 写真のようにマスクを2個の「こぐち棒」でサンドイッチにして1日程度置いておけば マスクに【百年杉】の香りが多少移ります。 ちな…

木はスピリチュアルも重要その④

さて3つめの「木の気持ち」である。 本シリーズ最終章である。 ●他の生き物の気持ちが入っている木に留意すること。 これは書籍「植物は気づいている」を読んでの影響なのですが インドアグリーンの木が、お湯を沸かした際に水の中…

木はスピリチュアルも重要その③

さて今回は2番目の「木の気持ち」である… ●人間の気持ちが入っている木に留意すること。 についての見解について記してみよう。 幕末の池田屋事件をご存じですか? 尊王攘夷派の獅子が10名くらい斬られたあの事件である。 その…

木はスピリチュアルも重要その②

前回記した3つの「木の気持ち」の最初の気持ち。 ●その木のもっている「気持ち」に留意すること。 をまずは記していきたい。 前回記したキンモクセイは 「マチが無くなる」という周辺の状況の大きな変化に気づいて 自分が伐られる…

木はスピリチュアルも重要その①

自分で【百年杉】をweb shopで販売しておきながら… 「よくネットで木なんか買えるなぁ。」と思うことがあります。 うちは大丈夫だけど…他は確かめようが無いからなぁ。 また同じような話で 「よくホームセンターで木なんか…

対症療法と体質改善療法

自粛:自ら進んで、行いや態度を改めて、つつしむこと。 要請:必要なことが実現するように、願い出て求めること。 う~ん。「自粛要請」って言葉はやっぱ、なんかおかしい。 今度は「自粛解除」? …各自の自ら進んでの行動の解除を…

プレゼント

ジッタリンジンというバンドをご存じか? そして、「プレゼント」という曲をご存じですか? 歌詞はこんな感じ。 ♪ あなたがわたしにくれたもの キリンが逆立ちしたピアス あなたがわたしにくれたもの フラッグチェックのハンチン…

本を買いに行く

ポーツマスというマチの最後の書店が閉めるとなった際に マチじゅうの賢者が集まって、書店の存続の懇願に出向いたそうだ。 「ミニコンサート…イベント…ワーショップ…個展…。 ぜんぶここでやるから、頼むからお店を続けてください…

有限会社 加藤木材
〒350-1312 埼玉県狭山市堀兼2348-1
TEL 04-2957-9444(月~土 9:00~17:00)