『百年杉』の専門会社 加藤木材

All Posts

『百年杉』の専門会社 加藤木材

コスト開示

ワクチン接種の話で持ち切りだが、おそらく日本にはぜんぜん来ないであろう。 欧米との比較において、感染者割合や死者の数を考えれば、「日本なんて、ぜんぜんじゃん。まずはうちらの目途がつくまで待ってよ!」となって「それはそうだ…

ダブル

女性に学ばせていただく(切望)

女性には「足るを知る」というか… 「過ぎない」ための安全装置というか… 自然界や宇宙に存在している自分感を感じるイベントがあってまったく凄いと思う。 「種の継続」には、手法だけでなく「心」としてのそのあたりが重要なのかも…

スギ花粉症のみなさん!全員集合!!

スギ花粉症(ヒノキなど他を含みます)にお苦しみのみなさん! 皮肉にも【百年杉】によって、スギ花粉症の症状の軽減や消失が体感できる季節がやってきました!不思議なことに【百年杉】の体感ルームにいるだけで、グズグズのつまった鼻…

トゲが刺さる

杉という木は、トゲが刺さると実に厄介である。 バウムクーヘンの年輪の「線」たる冬目は堅いのですが 「線」と「線」の間の夏目は実に柔らかい。 だから杉のトゲは実にやっかいなのだ。 深く刺さっても 柔らかいので、うまく抜かな…

わかっちゃいるけどやめられない

本稿は、連続して記してきた「女と男の違い」というより男の特徴の話である。 オスは自分は他のオスより優秀だとメスにアピールしたい生き物なはずである。 また、他のオスに対しても、その「違い」をアピールして自己に従属させる状況…

夢を言葉に!

ノルウェーで23人の方々が、ファイザー社の新型コロナウイルスワクチン接種後6日間以内に亡くなったそうだ。 保健当局者の談話をTVニュースで観たが、「いずれも90歳以上の老人であり、問題ない。ワクチン接種の戦略は変えない」…

わたしはおばさんになりたい

わたしは森高千里さんのように おばさんになりたいのである。 お姉さんも素敵なのだが、まだちょっと弱くはかない。 弱ければ、自分を守ることで精一杯になるので 他者を幸せにできないケースもありそう。 しかし、おばさんは強い。…

「鋭」な女と「鈍」な男

女と男は、まったく違う生き物である。 わたしはここ10年くらいで 5歳~10歳くらいのこどもたち約8,000人とワークショップをしてきましたし 桑沢デザイン研究所で20歳くらいの学生さんたちとも、5年間授業をお手伝いして…

クリプトメリア=ジャポニカ殺人事件

林野庁に採択された【百年杉】の効果実証検証事業第2弾で使用する 杉床材の比較である。 よく聞かれる質問に「どこの杉が良いのですか(産地)?」という質問がありますが それは日本中にあります。と答えしています。 現代人である…

不快な床

【百年杉】の効果実証検証事業のための工場内加工で 特殊シート張り床材≒プラスティック床材に触れたのですが とにかく気持ち悪い。 日頃から【百年杉】しか触れていないので とにかく気持ち悪い。手から放出され続ける湿気を吸って…

峰不二子

わたしたちは、わたしたちが、自分らしくあり続けるためにも 杉とお友達になること。杉が身近にあることが、どうしても必要であると考えています。 そしてその「杉と身近になる方法論」として 「建築」や「家具」という手法・手段をと…

俺は不要である

先週の土曜日は3組の方々が弊社「体感ルーム」にお越しになりました。 弊社には杉と桧と紙と漆喰(しっくい)しか無いのだが それなのに、こどもたちはエキサイトするのだ! 1組目の3歳の男の子は、お帰りの際に「まだ、帰りたくな…

サッカーボールとサッカーコート

(高齢者や基礎疾患の方がいる家は)、屋内でもマスク装着しろだとさ。 そのうちに、寝てる時にもしろって、言いだしかねないね。 棺桶の中でもマスクとかね…。 「それはちょっと過ぎた話ではないでしょうか?」と聞けない記者たち……

へでもねーよ

へでもねーよ 長野県くらい、へでもねーよ。 弊社の体感ルームにお越しになられる方は 関東の方がもちろん最も多いけど、結構遠くからもお越しになります。 静岡、福島、愛知、岡山…沖縄…。 これらは【百年杉】の体感と加藤政実に…

写真でわかる”色気”の違い

月曜日から都内でマンションリノベーション工事がはじまります。 「免疫力の向上と維持」「脳の成長と維持」この両方の実行のために必須な行動は「質の高い睡眠」です。 いびきや歯ぎしりや大きくなってもおねしょをしているような睡眠…

キムタク

少し前から、キムタクが世界規模のファストフードのCMに出ていてビックリである。 誰もが知ってる会社のCMなのだが、ぼくはビックリしました。 キムタクって言わば天下を取ったというか… 事務所にも莫大な収益をもたらした人気の…

ディエゴ!あっちでもそのままで!

ディエゴが召された。 50歳以上60歳未満の男性には、彼は特別な男であるはずだ。 わたしの子ども時代の好みはジーコ派であったが マラドーナの個性と左足は強烈だった。 彼の60年の人生を「光と影」と、とらえる、つまらない読…

毎朝!ミサイル発射!!

少し前に、面白いことに気づいたので記すことにします。 弊社HPにも書いてありますが 呼吸器である鼻の奥には上咽頭(じょういんとう)という場所があって 管の中に繊毛ビッシリのような場所で いつでも白血球のリンパ球がもう、即…

有限会社 加藤木材
〒350-1312 埼玉県狭山市堀兼2348-1
TEL 04-2957-9444(月~土 9:00~17:00)