『百年杉』の専門会社 加藤木材

All Posts

『百年杉』の専門会社 加藤木材

羊たちの沈黙

「かわったおじさん」が弊社にやってきました。 弊社とつながる方の95%くらいは女性です。 以前、記したように女と男は違う生き物であり 総じて女は「鋭」。男は「鈍」なセンサーを 有することを表す様々な研究結果はでています。…

16兆円!投入!!

毎日新聞によると… 地方創生臨時交付金を含まずとも 新型コロナウイルス対策として 「医療提供体制強化」に投下された国費はなんと16兆円(驚)! 国民1人当たりで12万円以上なり! よくもまぁ…太らせたもんだわ。見事だわ。…

不思議な出来事 Ⅱ

不思議な出来事 Ⅱ 長野に行った際に大変お世話になった方の 4歳くらい…長女のマイさんとは カフェでバイバイしてわたしは車で帰路に着いたのだが… 彼女はお昼寝を起きてから 「杉のおじさん」ロスになったのか 【百年杉】を握…

不思議な出来事

先日のアートイベントで 手伝いに来てくれた4~5歳くらいの男の子と 不思議な体験をしました。 彼と一緒に 「百年杉のジャングルジム」を組み立て終わって 「お話会」のプロジェクター準備も終わったので 「好きに遊んでもいいよ…

女と男の差異

長野の幼稚園での保護者の方々への「お話会」も わたしはノーマスクでしゃべりました。 装着を要請されなかったですしね。 先日弊社の来訪者の方が言ってました。 厚労省のHPに「マスクはウイルスキャリアの方がするもの。」 って…

長野へのいきさつ

まず「百年杉のジャングルジム」は 3人のお子さんがいるご家庭に寄贈。 10か月間の使用を経て問題なしの結果を受けて その次に幼稚園さんへの寄贈を通して 第2段階の使用検証のステップに入りたいと考えていました。 なにがあっ…

筋を通す

出張というか 宿泊が必要なことが今月末にあります。 宿泊施設も 県民割とか安くなるらしいのですが ヒトの身体の営みについては それなりにお勉強してきたつもりなので お注射打つような考えは 持ち合わせていないし 陰性証明と…

偉業の予感

佐々木朗希の偉業は 完全試合まではさすがに!…だったけど 「予感」はしていて、試合開始前からTVを観ていた。 こんなことを思ったことも プレイボール直後から観たいと思ったのも初めてである。 もうビンビンに予感しかなかった…

お客様からの声:百年杉チップ枕

お客様からの声:百年杉チップ枕 「百年杉チップ枕」をご購入くださったお客様たちから寄せていただいたお声をご紹介します。 目次40代・女性*首も肩もラクになった!50歳・男性*トイレに起きず熟睡できる!40代・男性*妻の睡…

4月23日(土)渋谷に出展!

4月23日(土)渋谷でアートイベントに出ます! わたしはプロダクトデザイン及び製作はしても アーティストではないように思うのですが 喜んで出ることにいたします。 「【百年杉】とわたしたち」という範の中で わたしが積み重ね…

違い…対極

DIY床敷きの現場に町田市まで行ってきました。 わたしは「行ける範囲」では 必ず行くようにしています。 なぜならそこには、かけがえのない「学び」があるからです。 今回のお客さまは完成直後に 「床を隠したくないから。この部…

始まらず終息もなく

「コロナ終息して!」 の声もよく聞こえてくる、この頃なのですが 私自身は、なんにも変わっていない。 始まっていないから終わりもありません。 ただ世の中では、コロナ騒動が続いているだけである。 唯一変わったのは 無用なトラ…

プロデューサー招聘

今、弊社HPの改編に着手している。 初の対外的な“らつ腕”のプロデュースをいただいての改編である。   弊社は【百年杉】を13年間専門的に扱ってきている。   植物の素晴らしさやありがたさという全体像…

小2の逸材と尾鷲への旅

少し前になるのですが 恒例の「尾鷲への【百年杉】材料引き取りトラック旅」に行ってきた。   定期便が無くなってしまったので しょうがないのである。   フツーに自分だけで行ってしまえば それで終わりだ…

専門家

感染症予防の専門家は それ専門だから専門家なのである。 その実施の継続によって、子どもたちの成長が阻まれても   「それは専門外なので知りません。」なのである。   3月6日付朝日新聞掲載の 京大の明…

「全滅」の理由を考え抜く

2月3日に聡明なお客さまより リベラルな知識人全滅の 解説を聞く機会をいただいたのが前回の話であった。   そして、5日には【百年杉】リノベーション工事終了後の 書類作成にて、別の聡明なお客さまとご一緒する機会…

ゴーマニズム宣言

小林よしのり著の「ゴーマニズム宣言」の「コロナ論④」を買って 読んでいる。   弊社のお客様には相当の知見を有する方々が多数いらっしゃって お話を聞くのが楽しいのだが…   昨日、あるお客様とお茶をい…

なんでだろう

「なんでだろう?」と考えることは 知能を有する人類にとっては とても大切なことであるはずだ。   思考は止めてはならないように思うものである。   わたしたちは 植物に大きな畏敬の念を 抱いている。 …

早とちりしちゃいけないよ

「早とちり」はあまりよろしくないように思うものである。 それこそ「氷山の一角」。 一端のみを取り上げて それがまさに全体像をとらえているような 考え方はあまりよろしくないのである。 「あわてんぼさん」はいけないのである。…

「すぐ」

【百年杉】のマンションリノベーション現場の近くの公園の センターラインである。   杉の語源は「まっすぐ」の「すぐ」。   もうちょっと真っ直ぐにラインを引く 努力をしてもいいのになぁ(笑顔)。 こど…

100倍

先日、ラジオで、本を出版したばかりの感染症予防学者が言っていたが…   「弱毒化が100倍進んでも 感染力が100倍進めば医療崩壊は同じことだ。」だってさ。   100倍弱毒化が進んだら、風邪以下じゃ…

責任問題

本年もよろしくお願いいたします。   弊社はまさに極小の零細企業なのですが とてもとても大きな企業と絡むことも結構あるのでございます。   大きな企業の普通の体格の男性たちは いつも「責任問題になりか…

良識ある学者さん

11月26日の朝日新聞朝刊に 千葉大学院の神里達弘教授のコラムが掲載されていました。 世界を8つのグループに分けて 人口当たりの新型コロナの死亡者数の統計である。 最も少ないのが「オセアニア」で、ここを「1」にすると 次…

なんにも効かない

先日、BS-TBSで報道されていたが 以前にも記したけど 各国の現状を見ても ワクチンは感染防止対策には、ほぼ無力で 接種率18歳以上で接種が9割を超えた韓国でも 60歳以上の方々の新型コロナの重症者も死者者抑制も ほぼ…

似たような話

前回は「メンテナンスフリーな住まい」を望む落とし穴を記したが 今日も似たようなお話である。 今日考えていくのは「効率的」である。 効率的を求める思考の愚かさを非効率に記していきたい。 やはり知性を有する生き物らしく カタ…

メンテナンスフリーな方々

先日、リスペクトしている建築家とも言うべき方と ある話をしていた時の話…。 「そうは言っても、メンテナンスフリーを望む施主の要望は 強いモノがあるんですよね。」 見えないモノ。 形の無いモノにこそ 知性を有する人間にとっ…

お客様からの声:百年杉チップ枕

お客様からの声:百年杉チップ枕 最近「百年杉チップ枕」をご購入くださったお客様たちから感想を寄せていただきました。 こちらにまとめて紹介させていただきます。 目次60代・女性*夫がイビキをかかなくなった!50代・男性*鼻…

寂聴さん

寂聴さんがお星さまになられた。 朝日新聞でのコラムを拝読しては 「お元気なんだなぁ…」と安堵して 毎朝ラジオからお声を聴くのが楽しみな日常であった。 不思議なものである。 寂聴死すともまた朝はやってきている。 ちょうど「…

エシカル

同性婚どころか 夫婦別姓が法案化されなかったのは 現与党の支持団体である 神社本庁の強い意向がはたらいたらしい…という記事を 毎日新聞で読んでから わたしは神社には参詣しないと 誓っていて実行しています。 夫婦別姓と同性…

総選挙

さぁ総選挙である。 候補者の方々におかれましては 「お前の1票なんか!いらねぇんだよ!!」精神で 突き進んで欲しいと考えるものである。 有権者はダイバーシティなのである。 ガンジー氏やマザーテレサ氏のような素敵な方もいる…

不要なハガキ

「あなたはワクチン接種まだですよ。大丈夫ですか?」 みたいなハガキが居住地自治体から送付されてきました。 任意に選択可能な行為なのに公費を使って こういうハガキを出すことは、どうなんだろうね。 ワクチン接種は たった1つ…

「食と環境カレッジ2021」

生活クラブ生協埼玉主催の 「食と環境カレッジ2021」の 第2回をオンラインにて受講しました。 (わたしは生活クラブ組合員です) 「子どもは大丈夫?農薬や環境ホルモンなど有害化学物質などの健康影響」なる タイトルである。…

演者の喜びと応える観客

フジロック2021で 「フジロックの森」プロジェクトのお手伝いをしながら 休み時間にいくつかのライブを観たけど 「演者の喜び」がビンビンに伝わってきて 熱くこみ上げるものがあった。   レッドマーキーでBAWD…

「東洋と西洋 ⑦」

“薬草”無き安定した自然界の西洋は 「食べ物が常に足りない環境であり 自然界が人間の“いのち”を救ってくる“魔法”を有さない… 単なる害のない植物しか無い環境」なのだが 思考し続ける時間はあるので学問は積みあがっていきま…

「東洋と西洋 ⑥」

そしてこの国特有の「世間体(せけんてい)主義」の世の中は こういうワクチン接種に関する行動についての議論もしない。 主要メディアも無視である。 接種をする人間はしない人間を無責任だと考え 接種しない人間は、それなりの価値…

「東洋と西洋 ⑤」

東洋は豊富でパワフルな大自然に 敬意を払わざるを得ない環境であるので その自然界の恵みの“質”に関しての考慮を重ねていって… 病気になりづらいライフスタルのための「衣食住」として 「着る植物の質」 「食べる植物の質」 「…

「東洋と西洋 ④」

「東洋と西洋④」 実際に西洋の学問は 自然界をコントロールしようとする思考が深くあるように思う。 自然界はGODの創造物に過ぎないのであるから 自然界もGODによる建築物のような考えに近いのであろうか。 農薬、除草剤、遺…

「東洋と西洋 ③」

前回まで記してきたように 欧州の低湿の安定した気候は 人類の繁栄を安定的にもたらしてきたのであろうが 噴火も地震も台風もない安定した環境要因は 「自然界の力弱き環境=“薬草“無き植物の質が低い土地であった=“土”の質が低…

「東洋と西洋 ②」

「東洋と西洋②」 そしてそこから世界中に大移動をはじめた人類は 数千人規模だと考えられています。2000人くらい?…。 大きな市の規模くらい(10万人~20万人)がアフリカの人類の全人口で 移動をはじめた数は、週末のイオ…

「東洋と西洋 ①」

「東洋と西洋①」 使い古された両社の比較の言葉であるが 今回のコロナ禍において整理できたことがあるので 7項に渡って記していくことにする。 Q-GARDENの小島理恵さんに 「欧州には優れた“薬草”は無いが、アジアには多…

監督更迭

「監督更迭」 おそらくフットボールの監督が 更迭に関しては最もキビシイ職種ではないだろうか。 欧州では、開幕3試合でクビになることも珍しくないよね。 キャンプからトレーニングしてきて、たった3試合だからね。 イングランド…

不織布マスク

陸上アスリートが全力疾走を終えて 明らかに体内中の細胞も細菌も酸素を欲している 酸欠状態なのに 直後のインタビューの際に 不織布マスクを装着させている光景は まるで「虐待」のように見えるものである。 あれは偉大なインタビ…

立ち止まる大切さ

7月17日にイスラエル保健相は前日付けでの COVED19の新規感染者数が1,118人になったと発表しました。 3月以来の1,000人越えらしい。 イスラエルは全人口の58%が2回の接種を終えていている国だが… 最近の新…

私見 いったん総括

以下は「安眠リフォームのお打ち合わせでの実話」でございます。 「おつかれのご様子です。」 「メールでも書きましたが、ハードワークが続いて 睡眠時間が不足して…風邪をひいてしまいました。」 「睡眠は最重要行為です。」 「で…

がんばれ!渋谷陽一!!

ROCK IN JAPANの中止が発表された。 そのいきさつを主催者発表の無念の行間を読みこめば 茨城県医師会の…まるで恫喝のような… 急な「申し入れ」によるモノのようである。 地元自治体や県などとも「密」にならないよう…

ワクチンパンデミック

ワクチン=パンデミックである。 「若い世代がワクチン接種をためらっているのが問題である。」 とTVは報道し続けています。 「ワクチン接種が不妊につながるのはデマ」 ワクチン接種が不妊につながることが科学的に立証できないの…

ウッドショックじゃなく効率化ショック

マレーシアのロックダウンでラワン合板が入ってこないからか… ベニヤが極端に品薄な状態になっています。 北米材製品もロシア材も同じような状況。 そうなるとトイレットペーパーが無くなるように… 「買い」が入るから品物はもっと…

五輪

袈裟の下の鎧が見えたというか… スポーツは尊く、アスリートは美しいのだが 今回はオリンピックを操る白人男性諸君の「悪」が垣間見れて良かった。 あの人たち、みんな弁護士でしょ。弁護士がみんな悪いわけじゃないけど 弁護士が必…

うんちモリモリ

【百年杉】の床にしたり、ベッドにしたりすると… 排泄(はいせつ)が促進されると、よくお客様から「ご感想」をいただきます。 なぜか?は不明も、「必ず」そうなります。 わかりやすいのは…弊社体感ルームにお越しの”おしめ”をし…

オンライン対談開催!!

ようやく「告知」にこぎつけました! 6月20日の日曜午後のオンラインですが… これは聞くのではなく「参加」した方がイイ! ●製材所~木材業界の若き新たな発想の経営者 ●モノの流れだけではなく、まったく違う価値観から木を……

英国かね

英国が偵察衛星になりうるだろうか。 新規感染者も少なく、徐々に都市も開かれていくようである。 約半数の国民が1回のワクチン接種を終えているそうである。 島国ですから水際対策の効果を発揮しますしね。 国の大きさもちょうどい…

ワクチン評

いつも自分の考えを記しているわたしなのですが 「らしくない」のであるが ジャーナリスティックにワクチンに関する論評を記したい。 ワクチンに対する安全性や不信感など SNSでも様々な方々が発信されているが ワクチンのリスク…

宝島社の意見広告

宝島社から朝日新聞に見開き意見広告が掲載された。 竹やりをもった女児が載っている。 文中の「ワクチン」と「クスリ」を武器のようなものと考える思考は わたしの価値観とは違うものがある。 また「政治に殺される。」というくだり…

哲学

籠(こも)ってたんじゃ…賢くなれない。 木材業界の先輩にご配慮をいただいて 勝どきまで安藤邦廣先生の講演を拝聴しに行ってきました。 もう…カッコイイ!ヤバイ!!キュン死しそうだったわ。 たいていの学者さんや設計士さんの話…

有限会社 加藤木材
〒350-1312 埼玉県狭山市堀兼2348-1
TEL 04-2957-9444(月~土 9:00~17:00)