『百年杉』の専門会社 加藤木材

All Posts

『百年杉』の専門会社 加藤木材

MOZAIKU百年杉

MOZAIKU百年杉 お部屋の空気を ビニルから森の空気へ 自ら変えていくセルフチャレンジ製品です。 自ら選んだ… 変えたい場所を変えたいだけ変えていって 好きなだけ増やしていけるセルフチャレンジ製品です。 かわいい見た…

百年杉のこぐちパネル

多くの時を過ごす場の空気を変えてみませんか? 空気浄化と鎮静効果物質の放出スピードが通常の板目材の100倍です。単位面積当たり最大の杉の恩恵のパッケージです。 この「こぐちパネル」を既存のベッドや寝る際の近くの壁…お子さ…

百年杉の風呂ふた

弊社は「百年杉」の香りの素である精油分が、私たちの身体に有用に働きかけてくださるのでは…という話を発信し続けてまいりました。 そんな中、この「百年水の風呂ふた」を発売させていただく運びとなりましたが、人というのは勝手なも…

唐櫃

杉貯湿銀行

空気が乾いてきて秋である。 東京は欧州で最も乾くストックホルムより低い湿度の1月があり 夏季は最も湿潤なローマよりも多湿だという特異な地域である。 正倉院の外部~内部~杉製の唐櫃(からびつ=宝物が入れられていた箱)内の …

出稼ぎ百年杉リノベーション

少し前ですが 愛知県まで「出稼ぎ百年杉床リフォーム」に行ってきました。 前泊を含めて4日間の旅お仕事でした。 遠征となりますと 宿泊経費もかかるのですが… それでもなんで依頼があるのか?…を考えてみると それは様々な要因…

プールの一員になる!

お前はディスるから ダメだとよく言われる。 ネガティブなことは言うな!…ともよく言われます。 やるべきことは ポジティブなことしか言わずに 批判はしないで マスクを装着し続ける人生なのだろうか…。 瀬戸内寂聴さんが逝き……

「鈍」と「鋭」の足裏

2月26日のイベントの案内に 床暖房は「熱く」感じるけど 身体の中から「温まる」感覚が無いと表記したんだけど… そこに反応したお返事を片手の指くらい もらったんだけど 全員女性だったね~。 「鈍」な五感の宿命のわれら男性…

落ち葉掃き

日曜日には「落ち葉野菜研究グループ」主催 の「落ち葉はき」に参加しました。 300年以上続く伝統的な作業であり農法。 熊手で落ち葉を集めて「はちほん」」という竹製のカゴに入れて 「つくてっぱ」と呼ぶ堆肥場に運ぶ。 温かく…

Sさんへのお手紙⑤「睡眠と呼吸」

さて【百年杉】の香りの吸引によって 「いびきの消失や軽減」の多数の感想はなぜなのだろう? 大脳皮質を発達させた「考える生き物」である われわれはひょっとしたら この「人間脳」に振り回され過ぎているのではないだろうか。 た…

鳴かせてみようホトトギス

あまりにも得難い経験だったので 連投して記したい。 前回記した講師は 東野さんという方なのですが 東野さんの言葉を断片的にとらえてしまえば 真逆のことをおっしゃるのだ。 「寄り添う」と言うし「無視する」とも言う。 そうな…

子どもファースト社会

9月11日は蒲田に いわゆる不登校の子の自立支援をおこなっている方の 講演を聞きに行ってきました。 すばらしいお話でした。 情熱を有する男っていいよね。 講演者は元TVショッピングの登壇者だったとのこと。 講演内容も実に…

フジロック’22紀行⑤「手洗い」

フジロッカーもずいぶんと メディアにやられていることを実感した‘22であった。 フジロックは基本的に仮設トイレであって 男女共用である。 これはまったく問題は無い。 だってご自宅ってほぼ100%男女共用でしょ。 それを分…

フジロック’22紀行③「さらさ」

わたしは未解決の社会の矛盾を発信し続ける 「NGOビレッジ」というゾーンの中の 「フジロックの森」というプロジェクトのスタッフでして… 昨年と同じように アバロンステージに隣接しています。 アバロンステージは 素敵な女性…

今こそ!百年杉体感ルームだよ

連日35℃とかの猛暑だったのですが 弊社工場にお越しになるがいい。 ほら!【百年杉】体感に来いや~! みな「涼しい!」と口をそろえます。 弊社1階工場は「無気密(=開けっ放し)無断熱」である。 それなのになぜ?…。 話は…

茶番劇

ウイルス感染症の王道は アップデイトすればするほど 感染力は増して弱毒化は進むということ。 もっと毒性が高かったころの対象法のままに 同じ対処法をやり続ければ 入院者満員になっていくのは必然。 あほらしい。 だってもはや…

フジロックペーパーを知ってるかい?

「フジロックの森」の詳細を もう1回ちゃんと話すことにします。 わたしたちの居場所は 政治ものでは解決できないというか… 政治では早くから情報キャッチできない領域の声の アウトプットの場所である NGOビレッジというゾー…

解体材 具体論

さて先日記した 渋谷のマンションの解体工事の具体論であるが… 解体材は「木質系」と「ボード系」にゴミ袋の色を変えて大別して 産業廃棄物処理の企業に引き取っていただくのである。 しかし弊社は もう一つ違うのである。 ベニヤ…

投票

どっかの党にやってほしいのだが 一度真面目に書いておくことにする。 まぁほとんどのヒトには理解不能かもしれないけどね。 教育改革「共育」論(いつにも増してさらに長文) まず防衛費増額を語る党には投票しない。 3度生まれ変…

フジロックの森じゃい

さて7月になったから フジロックである。苗場である。 わたしは「フジロックの森」という プロジェクトに スカウトされるような?…感じで 14年からボランティアスタッフとして参画している。 9年目で8回目の参画である。 し…

大岩山

毎年、7月1日は日本三大毘沙門天さまである 足利の大岩山の最勝寺にお参りしている。 山火事で危機一髪だった ご本尊を運び出していた… あのお寺である。 本来であれば もう少し足を運ばねばならないのだが 7月1日だけはお仕…

気に食わん!

13年来、彼からしか買っていない 【百年杉】の一次生産者の ビジネスパートナーの畦地秀行君が 丸太の下敷きになって左足を3か所も骨折してしまって 約1か月間の入院であった。 入院中宇でも電話やショートメールで連絡をとって…

北風と太陽

北風と太陽である。 わたしは北風なので 情熱が先走ってしまって 口汚く罵ってしまう(反省)。 “いのち“の母である太陽は 「さぁたっぷりと大気を吸い込んで 元気になってね。 成長しなさいな。 大きくなりなさいな。」と輝き…

泣けてくる

先日の「お話し会」には 素敵な女性がたくさん来ていて 「大人が外さなきゃ 子どもが外せるわけがないからマスクなんてしない。」 とおっしゃっていた。 店内でもしないというから カッコイイよなぁ。 ぼくはお店のドア通過時にマ…

とんこつラーメン

以前書いた記憶があるが また書いておくことにする。 「眠れない10代の子に睡眠薬を処方する医師と ビニルクロスを平気で設計~施工する建築人は なぜ傷害罪にならないのだろうか?」 そういうことを言っていると 「また加藤はそ…

皮膚がよろこぶ感じ

土曜日にも「お話し会」にて話したが 皮膚は顔面周辺感覚器をしのぐ能力を有することが 今世紀に入って世界中で発表されている。 もちろんわたしの皮膚のみが スーパーなのではない。 これをお読みのあなたの「皮膚」も 目より目が…

推定無罪

先日、弊社【百年杉】体感ルームにお越しのご夫婦が 体感ルームに入った直後の 男性の方の言葉が素晴らしかった。 「夏休み(の香り)だ!」 「彼は大分のおばあちゃんの家に夏休みに帰っていたんです。」 なるほどね。 「杉どころ…

高断熱

ビニルクロスや特殊シートなどの 揮発性化学物質多用の 「高気密住宅」は悪夢と以前書いた。 揮発性化学物質のたき火住宅みたいなものである。 今回は「高断熱」について記してみたい。 北海道を除く日本列島は 世界を見渡しても類…

フードロス

あなたは製造メーカーです。 「賞味期限」を設定します。 もしその「期限内に食べてトラブル」になってしまったら 責任問題だから、「余裕」を持って期限を設定します。 あなたは販売店です。 賞味期限が設定されている商品を販売し…

白人きどり

いろいろな思考がめぐるが アフガニスタンやシリアの際は迷惑そうだったけど 欧州人は同じ白人の際は 本気で助けるんだなぁ…と感じた。 そして日本人って「白人きどり」なんだなって思いました。 クルド人は殺して、ミャンマーも知…

社会システム論 続き…

暴論を記すことにする。 今回の結論は暴論である。 宮台真司の本を読み進めれば 「災害ユートピア」という概念があるらしい。 災害時にシステムが頼りにならない分 人々のもともと持ち合わせている良心が営みとなって現れる。 95…

高気密

魚が生きていくには水が必要です。 水もあればいいというわけではありません。 海水とか淡水とか…水の種類もありますし 渓流の魚になると 水温も17℃以上になるときつくなりますしね。 このように魚は水であれば何でもいいわけで…

微酸化電解水SAE

本稿はお金はいただいていない… 無償ではあるが 完璧に宣伝である。 社会的に何らかのコロナ対策を 実行しなければならないお仕事の方々への 情報提供=宣伝である。 わたしたちは元々…「海の生き物」である。 だから体内のほと…

名古屋お話し会 ご報告

先日、名古屋でお話会をした際に かわった素敵なおじさんの 熱烈プッシュがあったらしく… 高名な整形外科医の医師の方が (ご迷惑がかかるといけないので匿名) ご夫婦で拙話を聞きにお見えになられました。 お二人でヘンプを着こ…

凄い本である

未だ半分も読んでいないのだが 凄い本である。 安くない価格なのだが中身もズッシリである。 宮台真司恐るべしである。 タイトル冒頭の 「経営リーダーのための」というところは、どうでもよい。 「親になる意思を有するすべての方…

羊たちの沈黙

「かわったおじさん」が弊社にやってきました。 弊社とつながる方の95%くらいは女性です。 以前、記したように女と男は違う生き物であり 総じて女は「鋭」。男は「鈍」なセンサーを 有することを表す様々な研究結果はでています。…

16兆円!投入!!

毎日新聞によると… 地方創生臨時交付金を含まずとも 新型コロナウイルス対策として 「医療提供体制強化」に投下された国費はなんと16兆円(驚)! 国民1人当たりで12万円以上なり! よくもまぁ…太らせたもんだわ。見事だわ。…

不思議な出来事 Ⅱ

不思議な出来事 Ⅱ 長野に行った際に大変お世話になった方の 4歳くらい…長女のマイさんとは カフェでバイバイしてわたしは車で帰路に着いたのだが… 彼女はお昼寝を起きてから 「杉のおじさん」ロスになったのか 【百年杉】を握…

不思議な出来事

先日のアートイベントで 手伝いに来てくれた4~5歳くらいの男の子と 不思議な体験をしました。 彼と一緒に 「百年杉のジャングルジム」を組み立て終わって 「お話会」のプロジェクター準備も終わったので 「好きに遊んでもいいよ…

女と男の差異

長野の幼稚園での保護者の方々への「お話会」も わたしはノーマスクでしゃべりました。 装着を要請されなかったですしね。 先日弊社の来訪者の方が言ってました。 厚労省のHPに「マスクはウイルスキャリアの方がするもの。」 って…

長野へのいきさつ

まず「百年杉のジャングルジム」は 3人のお子さんがいるご家庭に寄贈。 10か月間の使用を経て問題なしの結果を受けて その次に幼稚園さんへの寄贈を通して 第2段階の使用検証のステップに入りたいと考えていました。 なにがあっ…

有限会社 加藤木材
〒350-1312 埼玉県狭山市堀兼2348-1
TEL 04-2957-9444(月~土 9:00~17:00)